ブログ

「少しずつ、少しずつ、それが大きい」をダイエットに置き換えてみる

{4F2600BC-DC04-4DF6-AAA1-DCF7A12AF5FD:01}

ある日の我が家の夕食です。
・いかとじゃがいものバター醤油麹炒め
・ごぼうとにんじんの胡麻和え
・トマトスライス
・玉ねぎとキャベツのサラダ
最近は、ずっとこのプレートスタイルで、これにかる~く
ご飯一膳がつくかつかないかです。
プレートの大きさは、21cmx21cmなので、
これだけがダイニングテーブルにのると、ちょっと
寂しい食卓でもあります。
それまでは、どの料理も大皿に盛ってのバイキング
スタイルでした。そのほうが食欲をそそるし、
賑やかな感じですし…。
食べるのが大好きでそれにしっかりと比例するような
体型を維持してる私たち夫婦は、その食事スタイルを
崩すことはありませんでした。
しかし、先だって、久しぶりにお会いした知人がぐっと痩せて
いらっしゃるので、思わず秘訣を伺ったのです。
「主人の病気が原因で、食事の量を減らすことになって、
炭水化物も食べるか食べないかぐらいなのよね~」と。
“食事量を減らす=いい感じに痩せていく”という
公式は、頭ではわかっていたことでしたが、
信頼のおける人から、実体験をもとに伺うと
説得力が俄然増してくる。
私にもできるかもしれない!
少しずつだけど、毎日のことだし、続けてみると
気づいたらちょっと痩せてきてるってことに
なるかもしれない。
その気になりやすい私は、すぐに翌日からこれを
実行しはじめました。
最近、30年ぶりぐらいに思い出したのが
高校時代の校長先生が朝礼でよく口にされていた
「少しずつ、少しずつ、それが大きい」という
フレーズです。
勉学にこれは活かせなかったですが(^-^;
今なら私の食事量の制限に活かせるかなと。
校長先生、金言をありがとうございます。
ダイエットはすぐに結果が出ないと
あきらめてしまいます。
これまでの私がそうでしたから。
とはいえ、ライ●ップのようなことはできないので
私流で結果にコミットしたいと思いま~す!
終活カウンセラー・エンディングノート書き方講師 櫻木よしこ
◆お知らせ◆
毎月第3火曜日に鹿児島市で終活ワークショップpetit shu (プティ シュー)
を開催しています。
ちょっと気軽に覗いてみませんか? 
オーバー30、40の方々もいらっしゃいます(^^♪

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る