ブログ

伊勢神宮にて誕生日を迎えた私からご縁のあった皆さまへ。

これまで伊勢神宮参拝の
タイミングをずっと待っていました。

行こう!と思えば
足を運べるところです。

しかし、私は「その時がいつかくる」と
ずっと待っていたように思います。

その結果、3度目の正直で
誕生日の本日(12月12日)@伊勢神宮という
またとないタイミングに恵まれました!

最初のタイミングは15年以上前にあり
2度目は5年ぐらい前だったでしょうか。
いずれも流れたり、気乗りしなかったり。

そして、今回、この人生初の伊勢神宮へ
“誕生日が同じ12月12日”の姉も
共にくることができたのは
本当にありがたいご縁からでした。

今回の伊勢神宮参拝に
私たちを誘ってくださったAさんは
知り合って7年ぐらいの
お付き合いになる方です。

この6年ほど毎年伊勢神宮へ
お参りされていて、
今回の私たち姉妹の誕生日を挟んでの
2泊3日という偶然の日程も
Aさんがすでに決定されていました。

年に2度ほどお会いして
時が流れるのを忘れるほど
話に没頭する私たち(笑)

そのAさんを私が知るまでには、
その間に5人が介在します。

この5人が存在しなければ
私はAさんと知り合うことは
なかっただろうと思います。

そう思うと、私は生まれてからこの方、
どれほどの方々のご縁をいただき
生かされてきたことだろうと。

「そんなこと思ったらキリがない」と
言われればそれまでなのですが

その一言で簡単にスルーするのも
どうなのかなと思ったりもします…。

もちろん、そこに固執しすぎたら
呪縛になってしまうので
ほどほどにではありますが…。

やはり、人生において

ご縁をつないでくださった方、

ご縁により助けてくださった方、

その中にはもうご縁がなくなってしまった方も
たくさんいます。

それでも私の人生の中で
一瞬でもご縁があり、
何かしら自分でも気づかないうちに
お世話になっていることを思うと

私に関わってくださった方々へ
改めてここで「ありがとうございます」と
言わせていただきます。

もちろん、今、この記事を
読んでくださっている方にもです。

人のご縁を思うとき、
ここまで自分ひとりでやってこれたような錯覚はなりを潜めます。

縁により自分を生かし、
周囲のおかげさまで生かされて。

また今日から私にとって
新しい一年の始まりです。

どうぞよろしくお願いいたします。

今日は誕生日でもありますが
結婚記念日でもあります。
結婚12周年!
わー、新記録✨
この旅に快く送り出してくれた
夫にも心からの感謝を。

昨日は伊勢神宮外宮、
今日は内宮から遥宮(とおのみや)まで足を伸ばします!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る