ブログ

他人の話は素直に最後まで聞くほうがラッキー!かも。~土曜ゆるブログ~

誰かの話を聞きながら、

「あ!」と思うことがありませんか?

自分が迷っていたり、
困っていることに対しての
ヒントになることが
他人の口から聞かせてもらえる
というような感じです。

こういう時に思うのです。

神様が「●●さんの口を借りて
メッセージをくださった」と。

例えば、複数で話していると
「私が、私が」という
オンステージな人がいる場合が多いです。

他者が話をしているのにも関わらず
ちょっとでも意見が違ったり、
そこにモノ申したくなって
ずうずうしくも割り込んでくることがあります(笑)

自分の話を聞いて欲しくてしようがない。

またはその場のイニシアチブを取りたい
という気持ちもあるのでしょうが…。

しかし、話は得てしてつまらないことが多い
という当社調べ(笑)
(けっこうなブラック櫻木発動中)

私は誰かの話をうんうんと頷きながら
聞いているときに、
そういう割り込みが入ると、
こういう風に言うことがあります。

「ちょっと最後まで
この方の話を聞いてみませんか」と。

最後まで話を聞くなかで

そこにいる誰かにとっての
ヒントや学びが出てくる可能性が大きいのに
我がままの誰かの承認欲求で
遮断されるなんてたまったもんじゃない(笑)

人の話はちゃんと聞きましょうよ~。

そのほうが結局のところ
得るはずのものを
得ることができると思います。

そういう意味で
聞き上手のほうが圧倒的に有利だなと思う土曜日の朝。

みなさーん、Have a lovely Saturday!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る