ブログ

どうしても許せない人がいるとして、その人に感謝できますか?

「私には絶対に許せない人がいます」
という方、いますか?

私にはそういう人が一人います。

かれこれ8、9年ぐらい前に起きた
ある出来事により

人生で初めて人間不信に陥りました。

名誉棄損で訴えたいぐらいの…。

詳細はこちら↓
自分を中心とした“放射線状”交友関係を築こうとする人にご用心!
https://bit.ly/3mJ9obG

世の中にこんな人がいるなんてと…。

信じられないぐらいの理不尽さと
その人に対する憤懣やるかたない気持ちで
いっぱいだった私は
そのことにより、心身に大きなダメージを受けました。

そこからだいぶ時間が経過した今、

もう許せるんじゃないか?と
自分に問うても
許す気持ちはまったくありません。

相手が反省しているならまだしも
どうやらそうではないということが
ある一件で露呈したこともあり。

では、「許せなくても感謝はできるか?」と自分に問うと

「感謝する部分はかすかにある」と
答えられる私がいます。

その人を介して知り合った方たちと
今でも続く大切なご縁をいただいているからです。

その方たちとその人は
もうご縁が切れてはいますが。

そして、私はその出来事により
その人から離れて
自分自身の道を模索しはじめたというのもあります。

今となっては、
この出来事も学びでした。

8年前は殴り倒したいぐらいの気持ちがあり、

絶対に許すことはできませんが
上述したことを思うときに
うっすらとした感謝はあります。

「絶対に許せないけど
薄謝ぐらいはある」という位置づけです(笑)

そういう人だと思っています。

そして、その人を許さなくてもいいと
自分に許可しています。

ここまでくるまでに私なりに
ある意味努力はしてきました。

他者の前で絶対にその人の名前を
自分の口から出さない。

そもそも、名前を口に出すことすら
嫌悪感があったということもあり。

その人がまた私を陥れようとしているんじゃないかと
動向が気になる時もありましたが

気にはなっても探るようなことはしない。

そして、それは私とその人の問題なので

他者を巻き込まない、
他者に同意を求めない。

他者とその人との関係は
私との関係とは違う可能性があるので。

ということです。

それでもどうしようもない気持ちは
夫や姉、そして、
ひとりの友人にだけ話をしていました。

そうやって、少しずつ
その人と自分を切り離すことが
できたように思います。

“許せない気持ち”を持っている場合
その原因は人それぞれで、
一概には何とも言えないところがあります。

時間が経っても自分の気持ちが整理できない、
それどころかひどくなってきているなら

考え方や気持ちのおさめどころを
信頼のおけるカウンセラーに
アドバイスを仰ぐことをおすすめします。

自分を客観的に見れないこともありますので。

そんなことに囚われて生きるのは大変です。

「許せない気持ち」を持っていても
それを自分の中のどこにしまうのか、
もしくはどう手放すのか。

そこを整理したほうが気持ちがラクになります。

私達はこれからも
生きていかなければならないのですから。

=======================
⭐️個人起業初心者の方もお気軽にどうぞ。

売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサルティング
https://bit.ly/38z0WFk

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る