ブログ

海や山で過ごすのは五感をフルに使うバランスの良いストレス発散。

コロナ禍で過ごしていると

在宅がちになったり、

人と会うのも少し気になったり

外食もひかえなきゃとか

そういうのが知らず知らずのうちに
自分の中に少しずつ蓄積されていますよね。

今までは普通にできていたことが
できづらくなっている状況下において

自分でもきづかぬうちに
薄いストレスが幾重にも重なってきているような。

しかし、それがどれほどのものか
自分で気づくのは簡単ではないかもしれません。

この夏のはじまりから、
私はずっと海に行きたいと思っていました。

けれども、コロナのことがあったり
鹿児島の大雨・長雨が続き
なんとなくあきらめていたまま、
初秋をむかえつつある昨今。

昨日は夫と家電量販店へいき、
次へいく場所へ向かおうとしたとき

あまりにも良い天気だったので、
私の脳内に「海へ行きたい」が飛び出してきました(笑)

思いたったら、止まりません。

状況もそれを許し、ソッコーで海へ。

岩場だったのですが、裸足になり
海水に足を浸して、

岩場の海の生き物たちを嬉々として
探して歩きました。

潮の香りを何度も深呼吸して味わい

帽子も持っていなかったのですが
太陽の光をさんさんと浴びて

海水をなめて(笑)

15分ぐらいそういうことをしていました。

そのしばしの間、マスクも外して
コロナのことも頭からスコーンと抜けていて。

「あー、生き返った!」と
思わず口にしていた私。

なんだか鬱屈としていたものを吐き出し
好きなことをして(海と海洋生物が好き)

ストレス発散とはこのことだなと。

ストレス発散もいろいろありますが

自然の中で過ごすストレス発散は
思わぬ発見があったり
五感もフルに動くので
皆さんも取り入れてみてはどうでしょうか。

今日もお休みの方は、ぜひ今からでも。

海とか山とか川とか景色のよい場所とかぜひ!

Have a lovely holiday!
=======================
⭐️個人起業初心者の方もお気軽にどうぞ。

売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサルティング
https://bit.ly/38z0WFk

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る