ブログ

やりたくないことがわかると、自分の本音が見えてくる。

以前の私は、依頼がきたお仕事は
断ることなく受けてきていました。

よほどのことがない限りです。

だって、フリーランスですもの…。

収入はあるにこしたことはないですから。

しかし、ここ最近は「うーん」と思うものは
お断りするようになりました。

できなくはないけれども、
それをやりたいのか?と自分に問うのです。

先日も「櫻木さんにご紹介したい」と
お声がけをいただいたお仕事がありました。

そのお声がけ自体は本当に嬉しく
とってもありがたいものでした。
(お断りしまして誠に申し訳ありません)

しかし、その仕事を積極的にやりたいか?
というと、今の私はそうではありませんでした。

その仕事内容は
これまでに何度もやったことがあるものです。

しかし、そんな気持ちでお引き受けするのは
失礼だと思ったのです。

そして、その仕事の内容を
突き付けられたときに
「う〜ん」と躊躇した自分がいて
それを無理矢理に押し込めることはやめようとなりました。

私は3つの肩書で仕事をしているので
カバーする範囲はわりと広めかもしれません。

しかし、「できること」と
「やりたいこと」の別を
これからはもっと明確にしていきたいと。

私ができることは
他の誰かのやりたいことであり、
それはやりたいと思っている人が
手掛けたほうがより良いとも思うわけで…。

私は自分の中に出てくる
やりたいことをやるために
「あれもコレもできます」というのを減らし

減らした分をやりたいことをやる
エネルギーに転換したい。

ある意味のスリム化です。

できるだけ柔軟に、
何度もリスタートしながら
時に寄り道やスローダウンOKの
個人起業ロードを進んでいきたいと思うのです。

他者がどう思おうと関係ないこと。

自分の道は自分が心地よく
進みやすいように整えていく!

整ったらスピードも出るというもの。

そそ、これかな。

これが私には大事。
=======================
⭐️個人起業初心者の方もお気軽にどうぞ。

売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサルティング
https://bit.ly/38z0WFk

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る