ブログ

なぜ私はブログを書き続けるのか~ブログ更新6周年記念に寄せて~

櫻木よしこ一問一答

Q なぜブログを書くのですか?

うむ~うむむむ、いろいろあるけれども

ひとつに絞るなら

A 櫻木よしこという人間を知ってほしいから。

ブログを書き続けて今日で丸6年になりました!

先だっての忌中(7日間)をのぞいては
毎日更新し続けてきた6年間です。

もちろん、上には上が
たーくさんいらっしゃるのですが

私なりにがんばってきた自分を
自分で褒めたいと思います。

“よっ!櫻木、これまでよくやった!”

以上で祝いの儀式終了(笑)

ブログを書き始めた当初は
正直なところ何日続くだろう?と
疑心暗鬼になりながらのスタートでした。

ですので最初のうちは、
ブログを書くことを
あえて自分に課していました。

ひとり起業で営業マンがいないんだから
ブログを書くことが営業になるなら
やらなきゃねと(←強制労働(笑))。

まず1週間がんばってみよう!と。

その積み重ねが今に繋がります。

そして積み重ねから仕事の依頼があるので
やはり無碍にはできません。

ヘタレの私は
1回でも休むと休みグセがつくのを
自分でわかっていたので
自分で自分を叱咤激励。

クセがつくまでには
ある一定の強制期間が必要だと思います。

とはいえ、毎日書くことが
ベストとも言いません。

それぞれのパターンやリズム、
他のツールとの組み合わせ、
または戦略もあると思いますので。

私の場合、
一番の難問は「ネタ探し」でした。

仕事に繋げるネタばかり書くのも
なかなかに難しく…。

そこで、自分という人間を
知ってもらうために
いろいろな側面を書くほうがいいと判断し

自分が感じたこと(喜怒哀楽)、
思うこと、考えること、
体験したこと、などなど
いろいろなことを
書いてきているように思います。

いつもブログを読んでくださる皆様、
本当にありがとうございます。

皆さんの反応やコメントは
私にとってとても嬉しいことであり、

また反応がなくても
読んでくださっている方々が
いてくださることを
これまでのあれこれから知っています。

記事を通して、

櫻木よしこは

わりと面白い人だ

意外と真面目?

なんだかユニークだ

思ったより浅い人(笑)

あら、けっこうお茶目なの?

なんか抜けてる?

といった私の一側面を知ってもらい
興味を持ってもらったら本望です!

最後になりますが、
私がブログを書く
大きなきっかけとなった
お二人を感謝とともにご紹介いたします。

★カメライター(カメラマン&ライター)。
電子書籍作家。かさこ塾塾長
かさこさん
https://ameblo.jp/kasakot/

★ひらめくカードインストラクター・
インナーチャイルドカードセラピスト・
終活カウンセラー・保険アドバイザー
平原美津代さん(ひらりん)
https://ameblo.jp/so-ma6211/

明日から7年目に突入しますが、
今後ともご愛顧のほど、
何卒よろしくお願い申し上げます。

編集者、終活カウンセラー、
個人起業初心者コンサルタント

櫻木よしこ

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る