ブログ

楽しく生きるために早く終わらせるもの、それが“終活”。

面倒くさい物事をさっさとわらせて
より軽快にきていく

これが私自身が実践し
そして伝えていきたい

いわゆる“櫻木よしこ的終活の定義”だと
やっと脳内で整理できました。

終活って夏休みの宿題みたいなものだなと思うのです。

面倒くさい(宿題)ことをとっとと終わらせて
心おきなく遊ぶか、

宿題のことが頭にありながらも
遊びほうけて、後半まで何もせず
最後に「できませんでした~」と泣くか。

夏休みは一度きりではないですが
人生は一度きりです。

“終活”という言葉が
もたらすイメージが好きではなく、

ほら、どうしても「死ぬための準備でしょ」
とか言われてしまいますし(笑)

かといって、終活の別の側面である
「残りの人生をイキイキと楽しく」
というところばかりを見ていくのも違うなーと。

で、ずっと悶々と考えていたのです。

そして行きついた先が

“終活は終わりじゃなくて、
楽しく生きるために早く終わらせるもの”ということ。

「終活はまだ私には早い」とか
「まだ関係ない」っていう人たちは
この際、置いていこうと思います。

そういう人たちは
完全なシニア世代になってからやればいいのです。

そうなると、楽しく生きるための時間や
体力、気力、判断力がどれだけあるかどうか…。

終活から目を背けるのではなく
正面からぶち当たっていくと
「あ、早くこのことを知っていてよかった~」
ということがけっこう出てきます。

ひと口に終活といってもかなり幅広く
各人の問題点は違うと思うので
自分の問題点はどこなのか?を早めに知ることで
それについて着手できます。

で、とっととその課題を

終 わらせて

活 きていくのです。

そのほうが絶対に楽しいですよね!

※「活きる」は、そのものの良さが
十分に引き出される、能力が存分に発揮されるという意味です。
(出典:日本語早わかり

「そんな言われたら
終活のことをちょっと知りたくなってきたー」
という方は、お気軽にコメントなり
メッセージください。
参考までに一番、実践的で
わかりやすい講座もあります。

★あなたと大切な人を繋ぐエンディングノート講座
https://bit.ly/3CfvWrq

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

募集中講座のご案内】

◆終活の資格を生かせていない方向け
人気終活ワーカー養成セミナー1期生募集中こちら

サービスのご案内】

♦売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る