ブログ

シニア世代の親の可能性を子どもが潰すことなかれ。

紅白並ぶとなんだかおめでたい雰囲気のiphone SE。

これは83歳の父と81歳の母のものです。

これまではいわゆるらくらくフォン的な
シニア向けスマホを使っていたのですが

キャリア乗り換えに合わせて

iphoneデビューしたわけです。

使い始める前まで
子どもの私としては
「大丈夫かな?」と正直なところ
ちょっと危惧していました。

ボタンも小さいし、
アイコンとかあれこれ見えるから
「うわ、大変そう。こんなの無理~」って
思われるんじゃないかなと。

しかし、その心配をよそに
大した抵抗感もなく使い始めたのです。

ひとつには
父は長らくのMacユーザーであることと

両親ともに数年前からipadを使っていることが

iphoneへの移行を
スムーズにしているような気がします。

実家で、私達が時間があると
iphoneをよく見ているので

そんな子供たちに、父は
「お前たち、そんなことばかりして~」と
嘆いていますが、

これを機に父にもそんなことを
してほしいと思っています(笑)

父よりも母のほうを「大丈夫かな?」と
内心、心配していたのですが

設定当初のあたりで
あれこれ出てくるポップアップにも

「これは“許可しない”でいいんだよね?」と
めんどくさいとか言わずに
柔軟に対応しているのをみて

ホッとしています。

父がガラケーからスマホに変えるときに
父はiphoneに興味を示し
夫は勧めたものの

私が「いや、難しいかも」と
止めたという背景がありました。

しかし、こうしてiphoneに
抵抗を示さず使っているシニア世代の親を見て

子どもがその可能性をつぶしちゃいけないと
反省した出来事なのでした。

皆さーん、Have a lovely Sunday!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【現在募集中です】

★終活の資格をうまく活かしてる?
※終活の資格取得に興味ある方もぜひ!
第3回お気楽座談会開催!(無料)
https://bit.ly/3yo8pSW

★終活の資格を活用して
苦手な発信を継続し、講座も開催したい!方向け
人気終活ワーカー養成セミナー1期生募集中(残4席)
https://bit.ly/36WXUtz

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る