ブログ

なかなか寝付けない、眠りが浅い時にチェックしてほしいこと。

夜寝る前に本とか読んだりします?

それともスマホでSNS巡回とか?

あと、アマプラとかネットフリックスとか(笑)

私は幼稚園の頃から
夜、布団に入って本を読むのが
至福のひとときでした。

母からは「目が悪くなるから止めなさい」と
何度も言われ
電気スタンドを取り上げられる始末。

すると私は懐中電灯のあかりで
読むという暴挙に出たので
母もあきらめて電気スタンドを返してくれて
今日までその習慣は続いています。

さて、そんな習慣も本からスマホへと
比重が変わってしまってきている
この1、2年です。

SNS巡回やアマプラを観た後に(笑)
本を読むということもあります。

しかし、この1年ぐらいは
スマホから出ている
ブルーライトが問題で(だと思われる)
たまに眠るタイミングを逃してしまうことがあります。

ブルーライトを浴びると
脳内で作られる眠りを促す物質
「メラトニン」が減少し睡眠が浅くなり、
眠りの質が低下ということになるらしいです。

まさしく、時々の私。

どうやっても眠くならずに
朝を迎えることもあり…。

で、これではヤバイだろうってことで
スマホから本メインに切り替えると
そういう現象がかなりなくなりました。

本からブルーライトは出ませんから…。

最初のうちはスマホが原因とは思わず
これは更年期障害の一種?
と思っていたのですが

どうやらどうやらス・マ・ホざます~。

もしかして思い当たる節がある方は
どうぞお気をつけあそばして。

睡眠の質がよくないと
翌日に響きますから。

きっついですよね(汗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【現在募集中です】

★終活の資格をうまく活かしてる?
※終活の資格取得に興味ある方もぜひ!
第3回お気楽座談会開催!(無料)
https://bit.ly/3yo8pSW

★終活の資格を活用して
苦手な発信を継続し、講座も開催したい!方向け
人気終活ワーカー養成セミナー1期生募集中(残4席)
https://bit.ly/36WXUtz

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る