ブログ

「お米ひと粒」の話を通して、大人になった私が今思うこと。

お米ひと粒の中には7人の神様が宿っている。

お米ひと粒の中には仏様がいる。

というようなことを耳にしたことがありませんか?

私の小学一年生のときの担任の先生が
給食のとき、「いたーだきます!」と
皆で手を合わせるときに
よくこのことを話してくれました。

「お米ひと粒の中には神様
(または仏様)がいらっしゃる」

だから、お米のひと粒も粗末にせず
大切にいただきましょう。という意味だと
小学1年生の私は理解していました。

そして、今思うのです。

それもだけど、

そのお米を汗水流して作った方に感謝する
ということもなのかなと。

お米をそのまま
神様が宿ったものとしてだけ見るのではなく

その向こう側にいる人の存在までもをイメージする。

そうすると、粗末にしてはいけない。
という想いが強くなります。

これは何もお米に限ったことではなく

口にするもの、身につけるもの
ありとあらゆることに共通すること。

つい目の映るものごとで
判断してしまいがちなのですが

一呼吸おいて、その先やその裏にある
目には見えない人の労苦や気持ちにまで
心を寄せていくことができるようになれば

殺伐な想いを抱いたり
無駄な争いを避けることができるかもしれないと。

これはできるようで難しい。

でも、努めていくようにしたいと思う

気分的に夏の折り返し地点だと感じる今朝。

皆さん、良い休日をお過ごしください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【現在募集中です】

★終活の資格を活用して
苦手な発信を継続し、講座も開催したい!方向け
人気終活ワーカー養成セミナー1期生募集中(残4席)
https://bit.ly/36WXUtz

★そのセミナー(↑)は本当に大丈夫?と不安な方向け
終活ワーカー養成セミナー説明会開催!(無料)
https://bit.ly/36WXUtz

※いずれの参加も資格を取得した
協会、団体は問いません。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る