ブログ

“大暑”にあたり、特に高齢者に気を配りたいこと。

今日は“大暑”の日です。
この文字を見るだけで
すでに暑い感じになりますよね(汗

実際にさらに暑くなるのは
これからなのですが
この暑さを感知できない人たちがいます。

それはご高齢の方々です。

もともと体の水分が少なく
脱水症状になりやすいこと。

そして、

体温調節機能が下がり
熱中症にかかりやすいのだそうです。

実際に私の伯母は
一人暮らしをしていて、
体温調節機能が低下していたのでしょう。
夏の暑さを体が感知できず
クーラーもつけずにぐったりしていた3年前の夏。

たまたま訪れた私達がそれに気づき
急遽、病院へ搬送。
それから体力が戻るまで
1か月ほど入院していました。

そして、大分に住む義父も
義妹の話によると、ものすごく暑いのに
クーラーもいれずにいた。ということでした。

そういうことを防ぐために
周囲にいる私達が気を配らなければならないと思います。

高齢者のなかには
「もったいない」という理由で
エアコンを使いたがらない方もいますが、

「熱中症を防止するため」という目的を伝え
エアコンや扇風機をうまく活用し
27〜28℃前後に室温をキープするのも大事です。

離れて暮らしていても
そのことを電話で伝えて、
注意喚起を促す努力を!

また、目に見える場所に
温度・湿度計を置いてあげて
どのくらいの気温なのかが
すぐにわかるようにしておくのもいいでしょう。

昨今の暑さは異常で高齢者でなくとも
熱中症になる人が続出しますので
周囲に高齢者がいる方は
ぜひ心配りをしてあげてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

募集中講座のご案内】

【2021/7/30(金)Zoom】(残席2)
実際に書く2時間!
あなたと大切な人を繋ぐ
エンディングノートノート講座開催!
こちら

サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。

♦終活の資格を生かせていない方向け
人気終活ワーカー養成セミナーこちら

♦売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

♦【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

♦実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る