ブログ

自分のスキルを眠らせて、ムダな遠回りをしていませんか?

「フリーランス編集者に
初めてお会いしました」

先日、お会いした九州をベースに
全国規模の仕事をされている
フリーライターに言われたことです。

編集者は基本的に出版社にいてこそ
活躍しやすい仕事なので
その方がそう言うのももっともだなと。

東京から故郷・鹿児島に引き上げるときも

「なぜ東京を離れるの?
編集者なら東京がベストでしょう!」と
何人もの方々に引き留められました。

それはそうです、かなりの刺激や
仕事の幅、知り合う人たちなど
編集者としてはやっぱ東京!なんです。

でも、離れました。

自分でも思いがけない
一瞬の直感で決めたことでした。

総合的によくよく考えてみると

私ってかなり不利な
フリーランス編集者ってこと?
だと今更ながら(笑)

でも、フリーランス編集者ということで
仕事は選べます。

そして、“編集者のスキル”を使って
別の仕事を作り出すことができ、

これこそがある意味
フリーランス編集者である醍醐味なのかもしれません。

“編集者のスキル”を現在に生かしている
いくつか例を挙げると

● 企画・構成するスキル
→ 講座・セミナーを組み立てる

● 創り出す・整えるスキル
→ 紙媒体・サイトの編集・文章校正

● 他者目線のスキル
→ その人の強みを見つけてコンサル・プロデュースする

というようなものがあります。

これらのスキルは培ってきたものであり
ただそれを「使う場所・方向を変えた」だけのこと。

ですので、今、個人起業している方々も
これまで経験してきたことや
培ってきたスキルが何なのか?

ちょっと落ち着いて
考えてみる時間をとってみてはいかがでしょう。

未経験なことにチャレンジするのも
大事なことですが

長く続けてきた仕事があるなら
確実に何かしらのスキルを培っている可能性が大きいです。

自分のせっかくのスキルを眠らせていませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。

♦終活の資格を生かせていない方向け
人気終活ワーカー養成セミナーこちら

♦売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

♦【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

♦実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る