ブログ

私の肩書(仕事)に他者はどういうことを期待するのでしょうか?

先日書いた記事

“ブラックフォーマル売り場で
接客とブランディングについて考える。”

から派生したお話です。

やはり、どの職業にも
そこに期待される雰囲気、身だしなみ、
態度、言葉遣いなどがあるわけですが

それが自分のこととなると
自分はちゃんとできているかどうかを
振り返ることはあまりなかったりします。

会社勤務ですと、制服があったり
規定があったり、注意してくれる先輩がいたりで
整えられていく部分もありますが…。

私のように個人起業していると
ついつい好きなようにやってしまいがち(笑)

私に仕事(肩書)に対して
他者はどういうことを期待するのか?
求めているのかを
考えることはやはり大切だと思うのです。

例えば、ちょっと一例をあげると

私がカウンセラーやセラピストに求める
(期待する)ことがあるとするならば
こういう部分です。

・安定感
・話を聞いてくれそう
・押しつけがましくない
・雑な雰囲気がない
・清潔感
・上から感がない
・決めつけ感がない
・わかりやすい言葉で話してくれる
・やさしい雰囲気
・(やさしいからといっても)
自信なさげではない
・プロ意識があり、その方ならではの
考え方がしっかりとわかる

などなど、こういったところでしょうか。
(意外と多いなー(笑))

あくまでも私見です。
これが正しいというわけではありませんので
誤解のないようにお願いいたします。

選ぶ基準として
見た目の雰囲気も大事ですし
SNSやブログの発信ももちろん読んだりします。

発信がなければそもそも選びようもなく…です。

私の肩書に求められる部分を
私自身は備えているか?

3つの肩書があるので
ひとつずつに対して検証しなければ(汗

「自分の仕事には
どういったことが求められるのか?」が
自分ではよくわからないという方!

こちらでもお伝えできますので
お気軽にどうぞ↓
https://bit.ly/3pyU96b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。

♦終活の資格を生かせていない方向け
人気終活ワーカー養成セミナーこちら

♦売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

♦【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

♦実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る