ブログ

ブログのネタが見つからないときにやっているコト。

「毎日ブログを書いて
よくネタがありますね」

そう言われたことが
これまでにも何回かあり
また先般も言われました。

いえいえ、ブログのネタにまったく困らない
わけではなく、ないときには
ひねり出しています、はい。

というよりも、
どうにかこうにか絞り出してる。

という表現が近いのでしょうか(笑)

3つの肩書で仕事をしていることもあり
私のブログ記事は
何かを伝えたい人たちが毎回違います。

それがいいのか悪いのかはさておき
私に興味を持ってくださる方々の
窓口として、記事の幅は広いに越したことはなく。

綺麗な言い方をすれば
バリエに富んだ記事を
放っているということに(笑)

さて、ネタがないときは
どうやっているかですが

ネタを思いつく“キーワード”を
見つける動きをします。

各種SNSを流し見したり

スマホに保存してる画像を見たり
(画像はけっこう良い仕事をしてくれます。
そのときの情景や感情、出来事を
思い出させてくれるので)

あとは、

自分の書棚に並んでいる本を見たり。

最近の出来事を思い出してみたり。

また、スマホの「メモ」に保存している
その時々で思いついて
まだ書いていないネタリストを眺めてみたり。

ネタリストは100を超えていますが
“私的な旬”を過ぎると褪せてくるので
記事にならなかったりします。

もちろん、1年後ぐらい
ほどよく熟成させたネタを書くことも
あるにはありますが。

これまでに書いた記事数は
2000を超えました。
それに伴い、ネタを絞り出すという
トレーニングもけっこうしてきています。

うまく書けたと思うときもあれば
今日はなんだかまとまりがないな~と思うときも。

それでも書いた記事は出します。

そして、反応に一喜一憂せず。

ブログも筋力だと思うので
ひとりブログジム状態の毎日です(笑)

孤独で地味~な作業ですが
皆さんもご一緒にいかがですか?

“日本ひとりブログジム協会”へようこそ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。

♦終活の資格を生かせていない方向け
人気終活ワーカー養成セミナーこちら

♦売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

♦【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

♦実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る