ブログ

私に残されているのはあと21年ぐらいです、もしかしたら。

人生の折り返し地点を過ぎたなー
というあなたに、いきなりの質問です!

Q:今の自分の年齢から平均寿命まで
あと何年ありますか?

★日本の平均寿命:男性81.41歳、
女性87.45歳@2019

私はあと34年ぐらいです。

Q:健康で自立して過ごせる目安の
「健康寿命」まではあと何年ありますか?

★日本の健康寿命:男性72.14歳、
女性74.79歳@2016

私はあと21年ぐらいです。

ここで、平均寿命から健康寿命をひいてみます。

女性の場合:
87歳-74歳=13年

つまり、この13年間は
誰かの手を借りて生活したり、
介護を受けたり、寝たきりといった
自立して過ごせない期間を意味します。

そうか、そうなのかー。
ってことは、私も13年間は
ヨタヨタしてふらつきながら
なんとか生きていたり、
ヘルパーさんのお世話になったり、
もしくは、入院していたりする期間に
なるのかもということなのですね。

ヨタヨタした私…。

想像できるような、できないような?(汗

“よしばーさん”とか呼ばれるのだろうか(笑

おそらく元気で過ごせる・動ける
期間があと21年(健康寿命)だとすると

その間に何をしたいか?

どうありたいか? を

もっとちゃんと考えたいと思います。

何も考えずにこのまま生きていくと

その時の自分の健康や
経済状況に照らし合わせて

「今の私はコレしかできない~(泣」となりそうな。

本当はヨーロッパ旅行に行きたいのに
近場の温泉にいくのが精いっぱいだったりとか…。

以前、入棺体験したときに思ったことは

亡くなるときは何も持ってはいけない。

持っていけるものは思い出だけということ。

(健康寿命まで)あと、21年。
もちろん、それより長いかもしれません。
が、短いかもしれません。

私は何をしたいのだろうか?

こういうことを考えるのも
「終活」の一部です。

人生の終焉について準備することだけが
終活ではありません。
なんだか、ここだけを想像する人が多くて残念、とほほ。

そんなこんなの自分の人生について
振り返ったり、ちょっと考えたいなーと
いう方は、ぜひお気軽に開催リクエストをどうぞ↓

★実際に書く2時間!
私のエンディングノート入門講座
https://bit.ly/2QQdH9i
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。

♦終活の資格を生かせていない方向け
人気終活ワーカー養成セミナーこちら

♦売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

♦【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

♦実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る