ブログ

洗って→入れて→注ぐ~3ステップ梅酒作りに初挑戦の巻

梅の季節になると、梅干しや梅酒作りに
精を出す人が多いなか、

生まれてこの方、50年以上
いまだに「梅酒」を作ったことがない
という事実を公表します。(大げさ(笑))

実家には梅の木が数本あり、我が母が
梅干しや梅酒、梅酢などを毎年のように
作ってくれるので、その配給に甘んじてきたこれまで。

しか~し、今年は梅がどこも豊作(実家エリア)。
周囲の人たちに分けてもまだ余る。ということで
とうとう、私も初の梅酒作りに挑戦したのでありました。

(これはすでに選別が終わったあとの梅たち)

作ってみると意外にもめちゃ簡単!

以下、作り方を書いてみます。

★用意するもの

梅1~1.2キロ
氷砂糖1キロ
ホワイトリカー1.8リットル
ビン(4または5リットル用)
※ビンはできがり画像を参照。

★作り方
①まずは梅の選別をする。
キズがあるものや黒い斑点が多いものはのぞき
できるだけきれいな梅を選ぶ。

②それらを水洗いして、
ザルなどにあげて水気を切る。
時間がなくて十分に水分がとれていない場合は
キッチンペーパーなどで水分をふき取る。

③用意していた瓶に梅と氷砂糖を交互に
重ね入れていき、上からホワイトリカーを注ぐ。

以上。たったこれだけなんですよ、奥様!

ここで、ふと、以前ある人に
言われたことを思い出しました。

「櫻木さんって、果実酒とかジャムとか
作って、ビンを素敵に並べている感じ」と(笑)

その時は、そっこー否定しましたが、
今、ようやく、やっとのことで
その入り口に立ちました。

今回は、同じ作り方で「梅酢」も仕込みました。
ホワイトリカーをお酢に変えるだけ。
これは、夏場に炭酸で割るとめちゃおいしいのです。

あ~、出来上がりが楽しみだな~。

梅酒を作ったことがないという方、
私にもできたのですから、あなたもできます。

だって、平たくいうと、
ビンに材料をすべて入れるだけですから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。

♦終活の資格を生かせていない方向け
人気終活ワーカー養成セミナーこちら

♦売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

♦【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

♦実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る