ブログ

小さい頃、年忌などでお寺へ行くのが苦手だったりしました?~日曜ゆるブログ~

日頃からお念仏を唱えています。

あるときは、ご真言を唱えます。

教会ではミサに列席したら
「アーメン」と言います。

まるで節制がない感じですが(笑)

これらは、私の人生でご縁のあった宗教により
身につけた最低限のものです。

仏教系幼稚園へ通い

小学生のときはお寺の日曜学校で
御経を唱えることを学び

大学はカトリック系。

シドニーでも毎週末、
お世話になった家族とともに
教会へ足を運びました。

さらに年齢を重ねてからは
神道と真言密教との出合いがありました。

ここで宗教についてあれこれと
語るつもりはありませんのでご安心を(笑)

小さい頃は誰かの命日やお彼岸とか
年忌などでお寺へ行くのが苦痛でした。

御経をずっと正座してきいているのが
なんともいえず、ブルーで(汗

そういう行事をスルーすることは
できない雰囲気で、
渋々行っていたように思います。

しかし、今は、お寺や神社、教会へ行くと
気持ちが静まり、なんだかホッとします。

そういうことありませんか?

どちらかというと
好んで足を運びます。

その場に入るとちょっとだけ周囲から遮断されて
シーンとしていくのがわかります。

その場で各宗教の教祖、開祖をたたえ、
拝むのも大事なことですが、

私がしていることは
瞑想に近いものだったり、

脳内振り返りだったり…みたいなことです。

これって不埒な行為かもですが(汗

自分にとってはそういう空間と時間。

自分がざわざわしていたり
なんだか疲弊しているときには

足を運びリフレッシュしています。

神様や仏様、お不動様、マリア様の
ご慈悲に包まれながら…。

(あ、なんとかキレイに
まとまったかしらん…)

ではでは皆さーん、
Have a peaceful Sunday!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。

♦終活の資格を生かせていない方向け
人気終活ワーカー養成セミナーこちら

♦売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

♦【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

♦実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る