ブログ

今頃気づいたのです!私はコレも好きな仕事だと。

編集者という仕事を分析すると
「ゼロから企画して作り上げる」
という側面があります。

雑誌を作るプロセスがその最たるものです。

ターゲットをイメージし
どの企画がイケるかを考えて
それをカタチにする。

もちろん、それ以外の作業も
恐ろしくたーくさんありますが
ひと言でいうとそんな感じでしょうか。

で、ここ最近思うことがありました。

というより、気づいたのです。

「オリジナル講座を作る作業」が好きだなーと。

あ、私は編集者の傍ら
講師業などもしております、はい。

オリジナル講座を作るプロセスは
雑誌を制作するそれと重なる部分があり、
なんだか面白いのです。

私の場合は、基本的にパワポで作るのですが
その前に、流れを考えます。

A4の紙に手書きで書くのですが、
これも企画を考えるときに良く似ています。

そして、スライドを作るときに
そこに肉付けしていきますが

「ここにこういうのを入れたら
面白いかな?」とか

講座の時間帯が眠くなりやすいから

「ここで笑えるネタ入れようかな?」

「いやいや、順番を変えて
倒置法でいっちゃおうか?」

などと、受講者を想像しながら作っていきます。

編集業と講座を作る作業が
似ているなんてそもそも思ったこともなかった私です。

でも、なぜ面白いと思うのかな?と
ちょっと突き詰めていくと

「そうかー!」となったわけです。

自分が好ましいと思える仕事(作業)の
本質を見てみると、

それと同様のプロセスがある作業は
好きだということ。

当たり前なのですが、
今ごろ、はたと気づいた私。

それでいくと、
料理もその圏内に入るような気も(笑)

料理は好き!とはいえませんが
嫌いではありません(どっちやねん?)

オリジナルの新しい料理を作るのが
実験的で好きな部分もあります。

自分の仕事の好きな部分と
同じ特色を持つ作業は何か?

それを考えてみるのは面白く、発見があります。

それがわかり、意識できると
その作業に対するノリが
今までよりさらに上がるような(笑)

皆さん、そういうことで
思い当たるフシがあったりしませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。

♦終活の資格を生かせていない方向け
人気終活ワーカー養成セミナーこちら

♦売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

♦【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

♦実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る