ブログ

玄関の“たたき”を拭くことの効果とは。

いきなりですが、
玄関の“たたき”を拭いたことがありますか?

私はこれまでほうきで掃いていたのですが
引っ越してからこちら、掃いたあとに
そこを拭いています。

それまでは「たたきを拭く」
という概念がありませんでした。

しかし、掃除のことを
あれこれとネットで見ていて
「たたきを拭いている」人が
いることを知ったのです。

ちょっとした衝撃でした。

で、未経験の「たたきを拭く」ということを
やってみたのが引っ越し直後の半年前。

ささっとたたきを掃いた後

ティッシュよりも厚手の紙を濡らして
隅々までふいて、その紙は捨てる。
(ぞうきんを使って拭く方もいますが
私は紙を使用)

たったそれだけの行為なのですが

なぜか気持ちがスッとなる感覚を覚えました。

ですので、たたきを掃除しやすいように
いつも玄関には余計な靴が出ていないよう心がけています。

シューズボックスに入るだけの
靴の数にして、あとは全捨て(笑)

靴底に付着してきた土やほこり、
様々な菌、そして鹿児島は灰があり
それらがたたきに落とされています。
加えて外から持ってきた厄もたたきに落とすという話も。

そういうものをふき取って
玄関をリフレッシュさせると

なんだか玄関の“気”が変わるような感じがあります。

なんだかモヤモヤ~っとするときにも
「たたきを拭く」のは効果があるような。

今朝は、たたきも拭いたことですし
気分よく一日を過ごせそうです。

たたきを拭いたことがないという方、
ちょっとお試ししてみてくださーい。

たたきを水拭きすると
風水的に金運が上がるとかっていう話も(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

募集中サービスのご案内】

★終活の資格を生かせていないあなたへ。
人気終活ワーカー養成セミナーの
【説明&質問会開催!】
2021年4月16日(金)
14:00-14:45 ZOOM開催
こちら

★終活の資格を持っている方要注目!
人気終活ワーカー養成セミナー【0期生募集】
こちら

★人生の振り返りをしてみたい方注目!
【2021/5/18(火)Zoom】
実際に書く2時間!
私のエンディングノート入門講座開催予定(残席3)
こちら

サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。

売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る