ブログ

四季折々の日本ならではの行事をちょっとだけ楽しむ心の余裕を。

日本人に生まれてよかったと思うのは
四季折々の年中行事を感じるときです。

お正月に始まり節分やひな祭り、
端午の節句などなど…。

シドニーに暮らしていたときは

クリスマス、サンクスギビングデー、
オーストラリアンデー、みたいな感じで
日本ほど季節に関わる行事がなかったなと
改めて思うことです。

今日は、例年より1日早くなる
124年ぶりの2月2日の節分。

そして、明日が立春。

友人がいつも季節行事に合わせた
素敵なお飾りをしているので

私も今年の節分はそれにならい
画像のように飾ってみました。

節分の由来は、中国から伝わった
疫病を払う「追儺(ついな)」
(別名:鬼やらい)と呼ばれる
儀式にあると言われているそう。

豆は“魔目”で鬼の目を打つためにあり

鰯はその悪臭で鬼を退散させるとか。

棒にみたてたすりこぎは
鬼退治の武器なのです。

本来はとげとげした柊を飾るのだそうですが
代用で今回は南天をば。

そして、鬼が“ひょっこりはん”よろしく
ちょっとだけ様子を伺いつつ
隠れているという。

意味を知り、お飾りをするひとときは楽しく、
見ているだけで、なんだか和みます。

家の中に季節行事を取り込むって
いいものですね。

さて、今夜の夕食は
やはりアレですよね、アレ(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る