ブログ

人間関係の悩みを減らす方法。

「人間関係の悩みをどう解決していますか?」

という質問をされたことがあります。

人間関係で悩まない人は少ないと思うので
悩むことを悩む必要はないと思っています。
(わかっていただけたでしょうか(笑)?)

悩む原因はいろいろだと思いますが

そもそもの人間関係の構築の部分というか
考え方かなと思ったりもします。

とらえ方というのでしょうか。

「できるだけ多くの人とうまくやりたい」

となると、ちょっと大変なので

私などは、“深く”お付き合いする人は
少ないほうが快適です。

基本的に誰とでも合うと
思っていませんので(笑)
(これは上から目線ではなく、
キャパが狭いからです(笑))

誰しも、人ひとりの中に
「好ましい部分」と「好ましくない部分」を
見つけると思います。

そのとき、自分にとって
「好ましい」と思える部分のほうが多ければ
ストレスはわりと少なくお付き合いできると思いますが
(また会いたい!となる)

「好ましくない部分」が多いのに
しがらみからお付き合いをやめられず…。と
いうのがあると、ほんとに辛いなと。

私はこの「しがらみ」というものから
だいぶ距離をとれるようになってきたと思います。

「いや、とはいえ、やはり無理なのよ~」
と言ってしまえば、それまでのこと。

物質的だったり、時間的な距離を取り始めると
わりと自然にできるようになっていくというか
トレーニングできていけるようです。

自分手動で自分の周りの人間関係をつくれば
悩みは少しずつ減っていきます。

自分にとって好ましい人たちとだけ
お付き合いしていくわけですから。

距離をとった人から
「あの人、なんか冷たいよね」
と思われてもいいです(笑)

それよりも自分の快適さをセレクト。

もちろん、好ましい人たちとつきあう中でも
多少の凸凹はありますが、それは当たり前かと。

人間だもの。
(↑使い勝手のすばらしい良いフレーズ)

何もなければそれはそれで
刺激がなさすぎる?(笑)

でもそれでも愛すべき友人知人たちであり
時間や経験を共にしたくなる人たちなのです。

引っ越しや片づけと同じく

人間関係においても
整理整頓もありで

整理がうまくいかないから
「人間関係の悩み」が減っていかないのかもしれない。

とひとり思うことです。

皆さんはいかが思われますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る