ブログ

私の好物について熱苦しく語るシリーズ②~宇佐飴の巻~

宇佐飴って何?

というところから説明をしなければ。

ついつい食べてしまう場合じゃなくて(笑)

“宇佐飴”とは、大分県にある
宇佐神宮の土産菓子です。


古代から作られていると言われ
宇佐神宮のご祭神・神宮皇后が
母乳の代わりにあたえた飴という由来も。

材料は麦芽ともち米で
甘さ控えめで素朴な食べ飽きない味が
私を完全に魅了したのであります(笑)

宇佐飴は板状のものと
コロンとしたタイプのものがあります。
(私は板状タイプしか食べたことがなく)

昨秋、宇佐神宮の参道で目について
ふと購入した宇佐飴1袋(5枚入り/300円)を
鹿児島に帰ってから食べたら、

うわ~、めちゃくちゃ私好みだー!!!と。

まさしく幼少期に好んで食べていた
今はもう販売されていない
近所のお菓子屋さん手作りの飴の味にものすごく似ていたわけで。

で、この飴は板状ですが
割って口に入れるとやわらかくなるのです。
キャラメルのようなガムのような。
(なので、歯が弱い人は要注意)

あまりのおいしさに
あっという間に食べ終わり
名残惜しさ感に襲われた私。

そうだっ! ネットで購入だー!

と勢いづき、通販を探したものの
見つからず…。ちーん。

しかし、ここであきらめる私ではなく(笑)

一袋だけとっておいた
飴の袋(食べ終わったもの(笑))を見て
製造者の「梅田商店」に電話したところ
送ってもらえるという。

狂喜乱舞した私は、10袋をオーダー!

年末年始もあいまって、
宇佐神宮の飴という縁起の良さから

会う人ごとにお渡ししていたら
あっという間になくなって~。

で、また先日、オーダー(笑)

今、宇佐飴の沼にどっぷりはまっております!

ちなみにこの飴は寒い時期しか
作っていないそうです。

ここまで読んで
「ちょっと食べたくなったわ~」と
いう方のために梅田商店の連絡先を書いておきまーす。

★梅田商店
0978-37-0159

ブログ書いたから、一袋食べながら
休憩しようかな~。
(パリパリ←飴を割る音)

皆様、Have a lovely weekend!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る