ブログ

「そこは言わずとも察して」とよく思いがちなあなたへ~日曜ゆる?ブログ~

日本人の良いところなのかどうなのか
わからないのですが

「そこは言わずとも察して…」
という部分がありますよね。

これは友人間、親子間、夫婦間、
兄弟姉妹間、恋人間、師弟、仕事仲間の間など
ありとあらゆる関係性の中で

よく言われることだったりしますが

やはりこれって、無理だと思うのです(笑)

自分から言わなくても
相手はわかってくれるはず。

わかってほしい。

それぐらいわかってよ。

気を利かせてよ。

いやいやいやいや、
読心術があるならいざしらず

その読心術も100%とは限らないわけで(笑)

特に海外だとこの部分にはかなり
無理がありました…。

シドニーで仕事をし始めた頃

「そこは察して」というのを期待すると
意思疎通がうまくいかない、いかない(笑)

オーストラリア人の同僚に対して、
我慢ならないことが重なり

「こんなこと言っていいんだろうか?」
と躊躇していたことがひとつありました。

それをどうにか気づいてもらおうと
あの手この手でやってみたものの

どうにも伝わらず悪化するのみ。

とうとう、私は「どうにでもなれ~」
という想いで彼に言いました。

「あなたって無責任よね!」と。

すると驚いたことにそれを聞いていた
上司が私を呼び出して言いました。

「よしこがそんな風に思っていたとは。
彼を無責任だと思っていたけど
それは僕だけかなと思ってたんだよね」と。

いやいや、イアン(といきなり名前を出す(笑))
あなただけじゃないよ~。
※時々、日本語で「イアン、バカん」と
ひとりごとを言って、自分でウケてた私(笑)

同僚にきづい一言を
やっとの想いで言ったその後、

彼からはこれまでのお詫びがあり
その後、思っていることを
言い合える関係になりました。

言わなきゃ伝わらない。

ほんとにそう。

ときに「伝える」ことは
すごく勇気が必要なこともあります。

けれども、より自分が生きやすくあるためには
それも必要なことだと思うのです。

今日のブログは『日曜ゆるブログ』にしては
ちょい真面目だったかな~。

Have a nice Sunday!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る