ブログ

Facebookにブログ全文掲載を続けてみた結果、思うこと。

“ブログを書いてFacebook(FB)の
タイムラインにリンクを貼ってシェアする”

というのが、一人でも多くの方に
自分のブログを読んでいただくための
これまでの一般的なFBへのシェアのやり方でした。

けれども、どうもそれだと、
FBのアルゴリズムの関係(なのか?)で
皆さんのタイムラインに
アップされにくいようです。

私自身、毎日ブログを書いていますが
これまでのやり方だとやはり
「読まれてないな~」と感じます。

投稿してもなんだかしばらく
「シーン」としてます(笑)

もちろん、イマイチなブログのタイトルも
関係するときもあるでしょうが(汗)

ここ最近はFBにブログ記事の全文掲載を
続けていて、時々、これまでのやり方を
試してみるのですが

やはり全文掲載のほうが
「いいね」やコメントが多いわけです。

初めてコメントをくださる方も
ちらほら現れて嬉しい限り。

もちろん、FBに一投稿として
全文掲載した場合、
ブログ記事自体のアクセス数は伸びません。
(これはちょっと残念ではありますが)

ですので、まあまあ読まれているのか
どうかは、そこでは判断できないので

おのずと「いいね」の数で、
ある程度判断するしかありません。

せっかくブログを書くのですから
ひとりでも多くの方に
読んでもらいたいというのは
ブログを書く人の本音だと思います。

なのに、「リンクを貼ったほうが
記事自体のアクセス数にも関係するし…」と

従来のやり方を続けているのは
なんだかナンセンスだと…。

それよりも、自分が書いたものを
全文掲載することにより

リンクを貼るよりも、
確実に読んでもらいやすくなることで
自分の人となりや考え方などを知ってもらう、

自分に興味を持ってもらうことのほうが
はるかに大事なことだと個人的には思います。

今、可能な時は「全文掲載+写真」
というスタイルも試しています。

すると「写真が投稿された」という
案内がFBに上がってくるので
それがきっかけで
記事を読んでもらいやすいのかなとも。

FBの思惑を先読みしたり
細かく分析はできませんが

FB上で他の人が今までと違うやり方を
試しているのを見たら

真似て試してみるのは大事だなと。

特にFBへのブログ全文投稿などは
すぐにできることですので。

ここ最近のFB事情で改めて思うことです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る