ブログ

背伸びして誰かとお付き合いしていませんか?

先日、リアルでは久方ぶりの友人たちと
会ったときのこと。

日中から夜まで一緒にいたのですが

もうね、なんというか話が尽きない。

静と動の感覚も近くて疲れない。
(それは私だけで他の人たちは
疲れていたかも?(笑))

話が尽きないというのは

誰かが気を利かせて
話を繋いでいくということではなく

なんというか、流れるように
いろいろな話題で盛り上がり、
大いに笑い、時には真剣に語り、
また次の話題へ。

こんな友人たちがいることは
本当に嬉しく、とてもありがたいことです。

会うだけでワクワクするのですから。

思うのですが

人付き合いは無理しちゃいかん!なと。

自分が気に入られたいばかりに

おべんちゃらを言ったり(笑)

お金を使ったり

ちょっと背伸びしてがんばって
話題に合わせようと必死になっても

自分には疲弊感しか残らない。

相手だってそんな自分と一緒にいて
楽しめているのか?

と思ったりもします。

そうしないと付き合いが続かないような
とりあえずの友達関係はやめたほうがいい。
と個人的は思います。

根底に「気に入られたい」
「孤独になりたくない」
というのがありつつの
自分のがんばりなんぞ不毛です。

ひとりのほうがまだマシ。

そのうちにふとしたことで
自分と感覚が近い人と
知り合うようになるから。

そもそも私自身、

一緒にいて疲れると感じたり
自分が話題を振らなければ
話が続かないような人とは遊びませ~ん。

そして、依存されるようなお相手とも(汗

あとは自分だけが一方的に語る
“自分オンステージな人”も
ノーサンキュー(笑)

そりゃ、社会人としては
お付き合いはしますけれども。

そういう感覚は年齢を重ねるごとに
顕著になってきています。

自分が一緒にいて心地よく
心から楽しめる人はそう多くはありません。

それでいいと思っています。

人との付き合い方も
誰でも、どうでもいいわけではなく

人生の限られた時間を誰と過ごすかは
とても大事なこと。

そこを丁寧に見きわめていきたいものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る