ブログ

“終活”という言葉を越えて私が伝えたいこと。

「私が思っていることを
家族に伝えるね~。

伝えることが大事だと
教えてもらってよかった」と
声をかけてくださった高齢の女性がいました。

昨日、鹿児島市(郡山)で
終活のお話をさせていただいた後のこと。

コロナ禍のなか、ありがたいことに
80名を超える参加者を前にしつつ

「終活はするにこしたことはない。

けれども、一番大切なのは
皆さんが思っていることをそのままにせず

自分ひとりで思っていないで
家族や周囲にどうか伝えてほしい」

という想いが、話をしながら強くなり、
そこに自分でもいつも以上に
力を入れて話をしていました。

亡くなるまでに起こりうる
様々なことに対する
自分の意思を“伝える”こと。
(それが叶うかどうかは別として)

自分亡き後のことになりますが
残された家族に対しても
何かを残してほしい。

手書きのメッセージでも、
録画・録音したものでも。

気持ちを“伝える”ために。

それがどれだけの励ましと
愛情を感じられるものになるか。
はかり知れません。

相続のこと

告別式やお墓のこと

財産のこと

遺品整理のこと

などなど、終活の内容は多岐にわたりますが
どれかに着手したとしても

家族や周囲に“伝える”ことを
しなければ意味がないのです。

伝える手段として
「エンディングノート」もありますし

大学ノートに要点をまとめるのもOK。

ただし、書いていることを
誰かに“伝える”ことが大事です。

皆さん、今を生きている間に
思っていることを大切な人に、周囲に
もっと伝えてみませんか。

それをするだけでも
自分自身が置かれている状況が
変容していくこともあるのですから。

※画像について
昨日、参加者全員に配布していただいた
セルフマガジンも私のこと、
私のサービス内容を伝えるツールのひとつです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る