ブログ

“他人のことを案じる”という行為で推し量れる自分の状況。

失業中の友人は
新しい仕事が見つかっただろうか?

お父さんが病気だといっていた知人は
元気にしているだろうか?

最近、手術した伯父は
その後、体調はどうだろうか?

生きていると様々なことを案じますよね。

ふとした瞬間に

誰かと話をしているときに

「あ~、どうしてるかな」と頭に浮かび、
連絡をとってみたりすることも。

皆さんはいかがですか?

そういう時ってありませんか?

最近、思うのですが

自分以外の他人のことを案じる、
心配することができるのは

ある意味、ありがたいことなんだなと。

ちょっと唐突ですが(笑)

自分が危機的状況だったり

人生最悪の時にいると

他人のことなどかまっていられないです。

というより、そういうことが
頭に浮かんでこないです。

もう自分が抱える絶望的案件のことで
いっぱいいっぱいになりますから。
(経験者は語る(笑))

なので、他人のことを
ちょっとでも案じられるというのは

自分が“そういう状況(最悪)ではない”
というバロメーターだと思うのです。

他人よりも自分がマシだとか
幸せだとかという比較ではないです。

自分自身の状況と
精神的な部分の問題。

だから、他人のことを案じられるというのは

いろいろありながらも

あれこれ愚痴をこぼしながらも

うーん、大変だと言いながらも

打つ手がないというような状況には
今はいないということ。

だと、私的には解釈しています。

そう思うと、それってやはり
ありがたいよな~なんて思うわけです。

もっと開運したいとか

なんかうまくいかないんだよな~とか

そういうことを悩めるのは
いやいや、ほんと平和なのですよね。
(と、自分に言ってみる(笑))

画像は実家の吊るし柿。
なんだか、草間彌生氏のドットを思い出し…。
甘みが凝縮されて美味し!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る