ブログ

人の死に立ち会うことは大事な何かを感じ取ること。

私が人の死に立ち会ったのは
15歳のときでした。

同居していた父方の祖母が
自宅で亡くなる瞬間を
家族・親戚たちと看取ったときのこと。

亡くなる前は大きな呼吸を何回かして
亡くなっていったのを覚えています。

それ以降、誰かが息を引き取る瞬間に
立ち会ったことはないのですが

やはりあのときのことはとてもよく覚えています。

その時間まで。午前7時36分。

死に至るまでのプロセスを
自宅で見ていたので、

人間はこうやって
命を終えていくのだということを
見せてもらったと思います。

ある人が以前私に言いました。

「子どもには人の死(顔)を見せたくない」と。

それが正しいのかどうなのかは
わかりませんし、個々の判断でしょうが
なぜか、ほんのちょっとひっかかりました。

祖母が亡くなったときに
火葬場で当時5歳ぐらいだった従妹が
火葬された遺骨が出てきた瞬間に
「わーっ」と大きな声で泣き出したのが
とても印象的でした。

幼いながらも何か大事なことを
感じたのではないかと思います。

その従妹は後に看護師になりましたけれども…。

人が亡くなるということを
実感としてあの時に私も強く感じましたし

私もやがてはそうなるのだと
初めて思ったときでした。

今でも通夜告別式のとき、
私は故人のお顔を見せていただきます。
(その関係性と可能な場合に限ります)

最後のお別れのご挨拶の意味もありますが

命を終えていくとはこういう姿になるのだ
ということをそのたびに自分自身に見せて、
言い聞かせているような気がします。

亡くなっていく方々は
それを私たちに見せてくださるのだなと。

皆さんはいかが思われますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る