ブログ

家人が驚くほど、モノを捨てた先に見えたこと。

今回の10年ぶりの引っ越しを機に
モノを大量に捨てました。

何十袋捨てただろうというぐらいに。

その様子を目の当たりにしていた夫が
びっくりして「まだ捨てるの?」と言うほど
捨てに捨てたという感じ(笑)

これまでの私だったら
捨てるかどうか悩むモノを前にして

とりあえず、とっておこうかな。

という確率が高かったと思いますが

今回は捨てるモノが増えていくごとに
もう惜しみなく、量もスピードも加速。

これも捨てちゃえ

こんなのもう使わない

いらない、いらない。

なんでこんなものを
大事にとってたんだろう?

と、ちょっと前までの
自分にあきれていました。

ものすごい勢いで
引っ越しを無事に済ませた今思うのは

このことを通して
捨てるか捨てないかの“判断筋(筋肉)”が
身に付いたということ。

そして、これまでは
モノを捨てるのも「そのうちに…」と
先延ばしにしていた私がいたことに気づきました。

少し壊れて修理が必要なバッグ

好きじゃなくなった服

ずっと使用していないバインダー

ほぼ使わなくなった
各種ポイントカード

ギフトでもらったけど使わないもの

などなど、少しずつ溜まってきた
ありとあらゆる不要なモノの中で
私は生活していたのです。

モノにも“気”があるわけで

いやあ、これはもうヤバすぎたと…。

私の場合は、
引っ越し期限も決まっているなかで
「やらざるを得ない」状況に
自分を追い込んだのですが、

なかなかモノを捨てられない方は
「今までの私だったら
捨てないかもしれないモノ」を
ひとつだけで捨ててみませんか?

なんか、ちょっとスッとしますよ。

その感覚を体感するのは
けっこう大事だったりします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集中の講座のご案内】

【10/23(金)ZOOM・残席2】
実際に書く2時間!
私のエンディングノート入門講座→こちら

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る