ブログ

個人起業者がコンサルを依頼する際に気に留めて欲しいこと。

個人起業していると
時々、コンサルを受けてみようかなと
思う方もいると思います。

私もコンサルをしていますが

受ける方というのは、ある意味において
大きく2タイプに分かれます。

①コンサルを受けた後、
課題がわかったら
すぐに自分で動いて進めていくタイプ

②コンサルを受けたけど
課題をクリアするためには
誰かがそばについて叱咤激励しないと
自分ではなかなか進めていけないタイプ

①②のどちらがいい、悪い
というのではなく、

自分は①と②のどちらのタイプだろうと
自分で自分の性格、気質を先に知っておくことが大事です。

それによって、どのタイプのコンサルを
受けるかを選ぶことをお勧めします。

コンサルも単発のものもあれば

複数回というものもあり、

さらには、数か月単位で
マンツーマンで寄り添ってくれるものなど

探せばいろいろあります。

せっかく受けるコンサルですので
自分の性格に合うものを選んだほうが
よりパフォーマンスを上げることができるので
ここのマッチングを間違うともったいないと
個人的には思います。

「個人起業してるのに
自力でガンガンいかなくて
誰かに伴走してもらわないとやれないの?
そんなことで今後やっていけるの?」と
厳しいことを思うむきもあるでしょう。

けれども、私個人としては

大海原を走るために誰かに応援してもらい
小さな湾の中で舟を漕ぐ練習をするのはアリだと思います。

練習を積み重ねて自信をつけていく。

やればできるよ、私も!って。

私自身が提供しているコンサルは
つきっきりで寄り添って
伴走するタイプではありません。

ですが
「すぐにこれから手をつけたほうがいい!」
ということはアドバイスできますし

誰もが持つそれぞれの「強み」をお伝えし

場合によっては、それを活かす手段も
お話します。

自分ひとりでやっていると
他者目線が不足したり
気づかないことも多いです。

だから、時には誰かの手を借りるのは大事で
そのほうがちゃっちゃと
問題解決することもよくあること。

より効率よく、無駄なく先へ進むために

ぜひコンサルのマッチングについて
頭の片隅に入れておいていただけると嬉しいです。

ちなみに私のコンサルサービス(ZOOM)は以下です。
個人起業初心者の方もお気軽にどうぞ!(画像クリック)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集中の講座のご案内】

【10/23(金)ZOOM・残席2】
実際に書く2時間!
私のエンディングノート入門講座→こちら

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る