ブログ

コロナ禍において大事な“自分の平和”の守り方。

コロナ禍において
今までの生活や仕事のスタイルが変わってきて
というか、変わらざるを得なくなり
という人がとても多いと思います。

個人起業している私自身もそうですが
昨年までは毎月のほどに県外で
講座やセッションをしていて、

今は、本拠地・鹿児島に
じっとしています(笑)
(ヒコーキ乗りたいな~)

もちろん、オンラインでできることは
そのまま継続して

かねてから手をいれようと
思っていたところをいじったり
(ビジネスツールなどを整えたり)

今後やってみたいことの下調べとか

あとは依頼された編集の仕事や
ライティングの仕事をこなしたり…です。

そんなこんなの日々の中で

なんと10年ぶりに
引っ越しを決意!したわけです。

引っ越しの理由は
また改めて書くとして…。

「モノを捨てる・片づけ」

という私の人生でとても苦手なことが
目の前にどどーんと現れたのです。
暗雲立ち込める的なイメージで(笑)

しかし、期限も決まっていることなので

やるしかない!

やるしかないんだよ、櫻木クン。

てなわけで

ここのところ毎日は

ブログを書いて
ちょこっと仕事をした後は

捨てる・すてる・ステル三昧(笑)

このひとつのコトに没頭する
脳内がすっきりしていくというか

シンプルになっていくのがわかります。

それしか頭にない(笑)

この時期、あれこれと迷って
自分がどこへ進めばいいかわからないなら

「何かに没頭する」というのはとてもイイ。

写真を撮ったり

お菓子を作ったり

近場を散歩したり

庭仕事をしたり

本(マンガ)を読んだり

「仕事をせずにこんなことばかりしてていいのかな~」
という罪悪感はこの際捨てて
(それでもとりあえず生活できるのであれば
という前提ですが…)

ひとつのコトにのめり込むことにより

そこに楽しさや心地よさを
感じることができれば
今はそれを継続。

気持ちをシンプルに保っていくと

「何かしらわきあがる」ものや

「あ!」というヒントが浮上してきます。
(これまでの経験によるものですが)

だから、今はこの「ひとつのコト」に
のめり込む自分を応援しています。

自分人生初のこの大きな変容期・転換期に
周囲に影響されまくって
右往左往することに疲弊するよりは

“自分の平和”を保つことで
ブレない、流されない生活をすることが
精神衛生上よろしいと思っています。

ということで今日もまた
今から「捨てる」に没頭しますが

そろそろ箱詰めの作業へと
ステージアップの予感(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集中の講座のご案内】

【10/23(金)ZOOM・残席2】
実際に書く2時間!
私のエンディングノート入門講座→こちら

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る