ブログ

専業主婦の同級生に「不安定だね」と言われた個人起業主が気づいたこと。

個人起業をしている方で
「(収入が)不安定ですね」
と言われたことがある。

という方いらっしゃいますか?

私は、先日言われました。

専業主婦をしている同級生に。

私はそのひとことが
なぜか気にかかりました。

「専業主婦をしているあなたに
言われたくないわー」という
ちょっとした腹ただしさとともに(笑)

しかし、そのひとことを掘り下げていくと
あることに気づいたのです。

もう答えを書いてしまいますが

「あなたは専業主婦で
悠々自適だろうけれども

挑戦したいことがあること、
そして、このやりがいは
あなたは手にできないもの」だということ。

振り返ると
私の人生はこれまでも「不安定」というか
波乱万丈だったのです。
だから、ある意味今さらなのかも。
(不幸自慢はしません(笑))

一例を挙げると

ある出版社で編集者として
トップに上り詰める席を用意されたのに
それを振り切って会社を辞めました。

さらに面白いネタや企画を
アウトプットするには
枯渇しすぎている自分に気づいたのが
辞めた理由。

雑誌自体はガンガン売れていたにも
関わらずです…。

まあ、それ以外にも
私をよく知っている人は
「うんうん」とわかってくれますが(笑)
あれこれとずっと不安定な生き方を続けてきています。

安穏とした時期があったでしょうか?

いや~、ないな~。

今は、結婚しているので
暮らし自体は私が起業しなくても
(なんとか(笑))営めます。

しかし、専業主婦には
どうやってもなれないというか

しばらくはいいでしょうけれども

「やりたいことを探してもがく」
自分を簡単に想像できます。
だから、はなからそれは考えていません。

個人起業主として
売り上げに波があるのは普通であり
というか、大企業だって同じ。

それをどうにかしようと
トライ&エラーを繰り返すのが
起業している人たちの普通の姿。

私は「不安定」という言葉に
ネガティブ要素を感じて

どこか自分の生き方を
卑下されたような気がして

気に障ったのでしょう。

しかし、そのおかげで

自分の現在と
そしてやっていることを
少しひいて見ることができ

「なかなか、
いい道を選んでいるじゃないか、櫻木クン。
がんばりたまえ」と言いたくなりました(笑)

「自分が挑戦したいこと」

「自分がやりたいこと」は
お店には売っていないのです。

いくらお金を持っていても
買うことはできないのです。

「不安定」上等!

それが会社員ではなく
事業を営んでいるということなのですから。

このことに改めて気づいたことで
元気が出てきました。

よし!個人起業主の皆さん、
ともに切磋琢磨してがんばりましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集中の講座のご案内】

【9/16(水)ZOOM】実際に書く2時間!
私のエンディングノート入門講座開催予定
こちら

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る