ブログ

大切な人へ私からの最後のメッセージを用意した理由。

終活カウンセラーとして
時々、終活に関連する記事を書いています。

残される立場からの目線からだったり
いろいろな角度から書いてはいますが

亡くなる立場になったときのことを
改めて考えてみました。

以前、入棺体験したときに
思ったことがありました。

「亡くなるって本当に身一つで
逝くんだな」ということ。

持っていけるものは
自分の心の中に残っているものだけ。

そういうことを思いながら同時に

私は自分が亡くなったあとを考えたときに
準備していなければ
後悔するかもしれないことを
もうひとつ考えていました。

あの世へ行く途中に

あ~やっぱり、あれだけは
ちゃんとしておけばよかったと
悔やむだろうこと。

それは、大切な人たちに
ちゃんと自分の言葉で
メッセージを残しておくこと。

亡くなった後、事務的なことは
なんだかんだあったとしても
どうにか処理はできます。

しかし、どうしても手に入らないもの

それは故人からの言葉です。

(亡くなった人からのメッセージを
受け取ってもらえるスピリチュアル的な
ものもありますが、
ここではそれは脇に置いておくとして)

今は書くだけではなく
動画としても簡単に残せます。

私は、エンディングノートに
大切な人へのメッセージを
すでに書き残しています。

これで、いつ亡くなっても
それだけは私からの最後の言葉として
伝えることができます。

それを書いたときに
なんだかとりあえずほっとしたのを覚えています。

年齢を重ねてまだ私が生き続けたら
そのときは、またいつかの時点で
書き直せばいいと。

最後のメッセージはお金では絶対に買えない
プライスレスなもの。

そうだな~と
共感してくださったあなた、

そのうちに…ではなく、
今すぐに書いてみませんか?

難しく書く必要はなく
あなたが思うままにあなたの言葉で。

※エンディングノートに興味のある方、
書いてみたい方はご一緒に書いてみませんか?
お気軽に講座の開催リクエストをどうぞ。
★実際に書く2時間!エンディングノート入門講座のご案内→こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る