ブログ

自分の今の気持ちを見つめ未来を整理できるツール、それが“エンディングノート”

“エンディングノート”は、その名の通り
人生の終焉のために自分の意思を
書いておくノートというニュアンスで
受け止めている人がとても多いです。

だから、40代でも「まだまだ私には
必要ないこと。もう少し年をとってから~」
という人が多いのも現実です。

昨日、“実際に書く2時間!
私のエンディングノート入門講座”に
5名の方々がご参加くださいました。

講座後に皆さんが話してくださったこと、
それは…

・父が大切なことは一冊のファイルに
まとめておいてくれていた。

・父が各種パスワードなどを
慎重を期すため工夫を施しつつ、
残してくれていた。

・忘れていたことを
思い出すきっかけになった。

・各種IDやパスワードなどの
保管について改めて考えた。

・父から自分の情報を
入れたUSBを渡されている。

・「やらなくちゃ」と思っていても
できていなかったことがあるが
これを機に着手したい。

というようなものでした。

つまり、親御さんがしてくれていたことと
の自分を重ねて、
、準備し始めたほうがいいことがわかる」。

後回しにしていたことに
再び気づき、動こうと思う。

要するに、エンディングノートの中身を知り
書くことによって気づくのは

「今の自分を見つめることができる」ということ。

今を把握し、整え始める

そうすると、自分がやるべきこと

やったほうがいいこと

やりたいことが見えてきます。

エンディングノートは未来のためだけではなく

「今」のためにも有効なツールです!

昨日、ご参加くださった皆さん、
ありがとうございました。

★なんとなく、興味がある、
書いてみたいな~という方は、
お気軽に開催リクエストをくだされば
日程調整のうえ、告知を出します。

【ZOOM対応】実際に書く2時間!
私のエンディングノート入門講座

★昨日、参加くださった方々が
早速記事を書いてくださっています。

・現役看護師の立場から
延命措置・治療についても書いてくださった
望月祥子さん
エンディングノートに否定的だった看護師の私が講座を受けて感じたこと

・独身時代にすでにお墓を購入していた
発達障害子育てカウンセラー小林幸根さん
20代の頃から自分の死後を考えていた私がやっとエンディングノート講座を受けた理由
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る