ブログ

自分がやり続けられる仕事とは“どういう類”かを知っていますか?

自分の仕事を少しだけ分析すると
面白いことに気づきます。

例えば、私の例で
ご紹介してみます。
(私の例をよく引用するのは
何を書いても害がないから(笑))

編集者という仕事は

・ゼロから作り出す
・企画を考える
・文章を書く
・デザインを考える
・トータルイメージを考える
・取材をする
・キャッチコピーを考える
・人が相手
といったもの。

強みを発見するコンサルタント
という仕事は

・分析する
・強みを見つける
・アドバイスする
・人が相手
というもの。

終活カウンセラー
という仕事は

(私の場合)
・話すこと
・書くこと
・人が相手
というもの。

これらを見ていくと
私に向いている仕事というか
やり続けられる仕事というのは

どの肩書にも共通している
「人が相手」という仕事なのだろうと。

もう何年も前に、少しだけバイトで
データ入力の仕事をしたことがありました。

一日中、ひたすらデータを打ち込むのですが
もうこれが苦痛で苦痛で(笑)

今の自分がやっている仕事を見ると
さもありなんです。
PCが相手でしたから。

契約満了日がマジに待ち遠しかったです。

今後もし肩書が変わることがあっても
人が相手」で
書くという作業」があれば
私はやり続けられるのかもと思った次第。

皆さんもこれまでの仕事と
今の仕事内容をちょっとだけ分析してみると
何か見えてくるものがあるかもしれません。

それが職探しの
ヒントになる可能性も。

または、今の仕事が苦痛と感じるなら
なぜそうなのかがわかるかもしれません。

大事なのは肩書ではなく
その仕事(作業)内容だと思うのです。

どんな作業なら自分はやり続けられるのか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集中の講座のご案内】

★【ZOOM開催】
「8/12(水)実際に書く2時間!私のエンディングノート入門講座」開催(残席1)
詳しくは→こちら。

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って売り上げに繋げるコンサル
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る