ブログ

居住地以外へ向けても仕事をしたければ、今すぐブログのタイトルを見直そう。

時々、思うのですが
自分のサービスを提供する地域を
限定しなくてもいいのにと。

例えば、鹿児島に住むお菓子の先生が
お教室を開いているとします。

現実的には、先生が居住する地域で
開いているというのはごく普通のこと。

だからと言って
「私は住んでいる場所でしか
仕事や活動ができない」
と考える必要はどこにもないと…。

もしその先生がブログを書いていたり、
サイトを公開したり、
FBやツィッターをやっていたら

全世界へ向けて先生が伝えたいことが
発信されるわけです。

そこで、先生が独自で考え出した
美味しいケーキのレシピを
SNSで公開したとして。

先生がとても素敵な暮らし方を
提案していたとして…。

すると、その先生への興味と
先生の美味しいレシピが相まって

「この先生をお呼びして
お茶会を開きたい!」と思う
県外の人が出てくるかもしれない。

先生がきてくださるなら
「イベントとしてケーキ作り講座も開こう!」となるかもしれない。

ブログのタイトルで「~@地名」とか
よく見かけますが
「それって必要だろうか?」と思うときがあります。

その場所に住んでいるということは
すぐわかるけれども、

だからといって本人やサービスに
魅力がなければ、
たいして意味はないなと…。

「検索」にひっかかるために
地名をいれているというのもアリですが。

私はブログを始めた当初から
タイトルに「@鹿児島」は入れていません。

「地域限定してる人」という風に
見られたくなかったから。

「私は地域に根ざして
生きていきたいっ!」と
力強く思うならそれはもちろんアリ。

しかし、そうではないのなら
自ら商圏を狭めなくてもいいのでは?

しかも今は、ZOONでオンラインレッスンや
セミナー、講座も当たり前。

居住地というエリアで
“一本釣り”をするのではなく

もっと大きな網を
全世界へ向けて(ちょっと大きく出ちゃいましたけど(笑))
バーンと投げてみませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集中の講座のご案内】

【記事添削付き】(ZOOM)
「7/15(水)集客をサポートするブログの書き方講座」開催(残席2)

詳しくは→こちら

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って売り上げに繋げるコンサル
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る