ブログ

大切な人を亡くした喪失感に苛まれずに過ごすことが“喪に服す”ということ。

今年1月に93歳のお父様を亡くされたご夫婦に
昨日、お会いしました。

ご夫婦ともに60代でいらっしゃいますが
その喪失感がまだ続いていて
元気がでないということを話されました。

「一緒に暮らしていたわけじゃ
ないのだけれどもね」と。

見るからに元気がなく
すっかり年をとられたような
雰囲気が漂っていました。

私は、元気を出してくださいね。
という言葉が出なかったです。

その喪失感から抜け出そうともされず
亡くなったお父様のいろいろな
後かたづけをして
仕事をしながら日々を過ごしていらっしゃるという…。

“喪に服す”という言葉があります。

儀礼的なものというとらえ方を
している方も多いかもしれません。

近しい間柄(親や子、配偶者等)は
喪に服す期間をおおよそ1年ぐらい
とするところが多いようです。

しかし、この“喪に服す”期間は
儀礼的なものとしてとれえずとも

本当に故人をしのぶ期間として
喪失感を持つことに苛まれることなく過ごす。

そういう期間であっていい。

昨日はそういうことを思いました。

1年経ってもその喪失感から
抜け出せないこともあるかもしれませんが

せめて1年間は
静かに悲しみに蓋をすることなく
過ごすことができればと…。

大事な人を亡くす喪失感は
誰にも推し量れないものです。

それこそ人それぞれ。

喪失感から抜け出せないことを
気に病む必要などどこにもない。

昨日、お会いしたご夫婦が
健康を損なわずに過ごされますようにと。

思うことはただそれだけです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時間のある今のうちに
一歩先へ進みませんか?
各種講座(ZOOM対応)は開催リクエスト募集中です。
お気軽にどうぞ! お待ちしています。

【オンライン提供メニュー】

自分の売れる強みを知って売り上げに繋げるコンサル
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!↓をクリック

集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④セルフマガジンの作り方講座→こちら
・セルフマガジン構成相談および
・セルフマガジン制作→こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る