ブログ

「それぐらいタダで」と思うのは、相手の職業に対する敬意のなさの表れ。

時として自分以外の職業に対しては
無頓着な時があります。

自分の仕事(職業)については
大変さを身をもって経験しているので
同業者の大変さもわかります。

しかし、それ以外の仕事(職業)については
未経験のところからくる
想像力不足もあり、理解が浅いときも。

例を挙げると
こういうことがありました。

知人から私にある連絡がきたときのこと。

オフィシャルな場所で
少し長めのスピーチをしなければならないので
「ちょっとスピーチ内容を見てくれない?」と。

つまり、編集者の私にそのスピーチの
校正をしてほしいということです。

言葉遣いがおかしくないか?

適切な表現をしているか?

などを直してほしくて

あわよくば
がっつり書き換えてほしい
というニュアンスがそこにはありました。

仕事として頼んでいる風ではなく
“知人のよしみ”でという感じで
「今度ランチをごちそうするから」と。

非常に残念でした。

あー、私の仕事はそれぐらいの
価値だと思われているのだと。

私もこれまで自分の仕事について
その方に詳しく話をしたことが
なかったのもあるのかもしれませんが…。

せめて「こういうことを頼みたいのだけれども
仕事としてお願いするならいくらぐらい
お支払いすればいいの?」
と尋ねられたら

私もこの人の頼みだしと思い
「ランチをおごってもらえれば(笑)」
ぐらいでの気持ちでいられたと思いますが…。

こういうことは
あちこちで起きていると思うのです。

相手の仕事に対する
リスペクト度合いからくるトラブル。

例えば、自分ができる“メイク”ひとつにしても

ひとたび、ちょっとした部分でも
プロにしてもらうことがあれば
それはプロのスキルを享受することに
他ならずです。

そこにお金が発生するかどうかは
ことの成り行きや
互いの関係性にもよりますが

「これぐらいサービスで
やってくれて当たり前」
と思うのは違うはずです。

やはり自分以外の職業の人たちの仕事には
敬意を払ってしかるべきだと思うのです。

そのスキルを取得するために
お金を払って知識、情報、経験を
積んできているのですから。

「それぐらいいいでしょ?」
という軽々しさはせめて慎もうと
できるだけ心している日々です。

自分がそういう扱いをされたら
やはり腹ただしいのは誰しも同じことなので。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼外出自粛のこの時期、
自分のためにインプットしてみませんか?

【オンライン提供メニュー】

自分の売れる強みを知って売り上げに繋げるコンサル
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!↓をクリック

集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④セルフマガジン関連サービス→こちら
・セルフマガジンの内容(構成)
・セルフマガジンの作り方講座
・セルフマガジン制作

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

★講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る