ブログ

2019年最後の日、「振り返り」をするとなぜいいのか?

2019年、最後のこの日。
何をしておいたらいいのか?

そこは、やはり“振り返り”だと思います。
(と、振り返りをあまりしてこなかった
私が言う(笑))

そこで、やってみました
イージーな「振り返り」を。

どういうこと(仕事)をしたかな?

どういうところに行ったかな?

どういう人たちに会ったかな?

そうすると、今年の初めに自分が
思っていたこととの
すり合わせができます。

年初めに「今年は月に1回ぐらいの
県外出張ができるようなペースでいきたい」
と思っていた私。

結果的には

博多、東京、千葉、大阪、盛岡、
静岡、東京、博多、札幌、東京、
盛岡、札幌

という場所に計12回出張しました。
ということは、おしなべると月1ペースだったという。

たまたまだったわけですが
たまたまではいけない(笑)と思うので
来年はそのあたりを意識して
仕事についても、出張についても
今年よりは計画していこうと思います。
※もちろん、ガチガチというわけではありませんが。

また、年初めに「今年はオンラインで
強み発掘のブランディング
コンサルティングをしたい」と
思っていて、それは実現しました。

が、そこをもっと打ち出したかったのに
県外での講座の告知のほうに
パワーバランスが傾いたという反省があります。

そして、今年も出張先で
もちろん地元鹿児島でも
多くの出会い・再会がありました。

「実はブログを読んでいます」

「実物はソフトなんですね」

というような声をかけていただいたり。

リアルに会うということで
私自身が体感できることは本当にたくさんあり
外に出ていく大切さを改めて認識しました。

そんなこんなの簡単な振り返りでも
来年へ向けての基準になるものも出てきます。

掃除をしながらでも、
のんびりしながらでも

ちょっとの間、ふりかえってみませんか?
あなたの2019年を。

ということで、
皆さま、今年お会いしたたくさんの皆さま
そして、当ブログを読んでくださった皆さま
誠にありがとうございました!

来年もさらにブログ毎日更新と
鹿児島を飛び出して
がんばっていきたいと思いますので
何卒よろしくお願いいたします。

穏やかな新年をお迎えくださいますよう。

オンラインサービス

あなたの強みをお伝えします!
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る