ブログ

在庫を抱える仕事ではないからラクなのではなく、だからこそ意識したいこと。

皆さんのお仕事は
在庫を抱える必要がありますか?

物販や何かを製作する仕事だと
仕入れや材料の入手が不可欠ですよね。

加えて棚卸も大変です。

私も以前アジア雑貨店で働いていたことがあり
棚卸の大変さは経験しています。

さて、そんな私の現在の仕事は

・編集者
・個人起業ブランディングコンサルタント
・終活カウンセラー
ですが、いずれも在庫を抱える必要がないものです。

在庫がないから「ラク~」
というだけでいいのか?

いやいや違うでしょ(笑)

目に見える在庫が必要ないなら
“自分自身”に在庫を蓄える必要があると思います。

それは情報や知識といった
目に見えない“在庫”です。

それは本を読むこともそうですし
直接自分の仕事に関係があってもなくても
気になる方のセミナーを受講したり
講演へ足を運んだり。

そうすると講座などをやっている私には
話の内容もですが、
開催するまでのアプローチや
運営方法など
「なるほど!」と思うこともあります。

昨年より今年はそこを少しだけ意識してきました。

具体的なことはSNSには
出していませんが
実は県外での講演や講座へ
足を運んでおりました(笑)

自分が持っている情報や知識、
やり方だけでは限界がありますし

より良いものを提供するためにも
自分自身に在庫を蓄えて
アウトプットを繰り返していく。

提供するサービスの内容も
パワーアップさせていく。

在庫を抱える仕事でないなら
自分自身に在庫をという名の
情報・知識・ハウツーの仕入れをぜひ!

それも同業他者と差をつける手段のひとつ。

もちろん、在庫を抱えるお仕事の方も
上述のような努力をしている方は
たくさんいらっしゃいます。

来年もここをもっと意識していきます。

講座・セッション情報

鹿児島市開催

2019年12月18日(水
『集客をサポートするブログの書き方講座&個人起業ビギナーのためのスポットコンサル』
https://bit.ly/2NPfnu1

オンラインサービス

あなたの強みをお伝えします!
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る