ブログ

自分が“井の中の蛙”かどうか、わかる方法を知っていますか?

あなたは“井の中の蛙”ですか?

そんなのわかりませんよね。

だって、井の中にばかりいたら
自分が井の中の蛙だと気づかないから。

井の中から出てはじめて
井の中の蛙だったと気づくのだと思います。

先日、友人たちと話しをしていて
この“井の中の蛙”というフレーズが出ました。

私も時々鹿児島から出て出張してますが
初めての土地に行けば行くほど
当たり前ですが知らないことだらけです。

そして「日本は広いな~」と思うのです。

「せまい日本 そんなに急いで どこへ行く」と
いうスローガンがありましたが
いやいやどうして日本は広い。

しかも鹿児島から東北・北陸・北海道へは
どこかで飛行機を乗り換えなければ
たどり着けないわけで。

鹿児島から見ると
それは台湾やソウル、香港、
上海よりも遠い場所なのです。
※これらの都市には直行便が飛んでいます。

当然ですが、井の中にばかりいたら
同じような場所で育った人たちという意味で
おのずと風習からくる価値観や
考え方が似てる人が周囲には多くなります。

そういう人たちには
対応できるけれども

井の中から飛び出したときに
自分のやっていることや
自分の考えが通用しないことだって
たくさんあります。

だから、井の中から出て
大海を知っていたほうが
自分の世界も自分の考え方も
モノの見方ももっと広がるのでは。

それはある意味
自分を制限から解き放つ
自由にしてくれる手段を知ることにも
つながると思うのです。

井の中で一番になっても
井の中から出たらまったくもって
標準以下かもしれない。

だから、大海で泳いで
泳ぐ力を身につけよう!
そしたら井の中で
もっとラクに泳げることにもなるだろうから。

講座・セッション情報

岩手県盛岡市開催

2019年11月13日(水
『運気も味方に!
“私らしい”ブランディングでファンを作る1DAYセミナー』
https://bit.ly/2mlJIqb

2019年11月14日(木
『効果的な“ブログ+写真”発信で
集客力を高める1DAYセミナー』
https://bit.ly/2lUANvx

札幌市開催

2019年12月10日(火
『集客の強い味方!セルフマガジンの作り方集中講座』
https://bit.ly/2oqm1hc

2019年12月11日(水
『行動力を3倍に!“私らしさ”を生かすブランディング講座&個人起業ビギナーのためのスポットコンサル』
https://bit.ly/2mSDHls

2019年12月12日(木
『集客をサポートするブログの書き方講座&個人起業ビギナーのためのスポットコンサル』
https://bit.ly/2okMuNt

オンラインサービス

あなたの強みをお伝えします!
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る