ブログ

お宅の“仏さま”の行き先は決まっていますか?

「うちの仏様をどうしようかと思って」という
質問が昨日の終活講座で寄せられました。

終活のお話をさせていただくとき
よく話題にのぼるのは

財産の分配について

延命措置に関する意思の伝達について

遺品整理について
などが多いのですが、

仏様については初めてのことでした。

つまり、自分亡きあとの
先祖の位牌、遺骨をどうしようかと。

その女性には息子さんと
娘さんがいるということなので
血統が途絶えることは
今のところないのですが

先祖の位牌と遺骨を守ってもらいたい
という願いを、まだ子供には
言えていないというのが悩みでした。

そこで私は我が家にも起きた
先祖問題について話をしました。

“墓じまい”で終わらせるのか? ご先祖問題。〜我が家の場合〜

「墓じまい」で終わらせるのは
簡単なことだと思います。

しかし、先祖に対して
何らかの想いがあったり

先祖をまつることを
大事にしてきた家ならば
そうそう簡単には始末できないことです。

最終的には墓じまいという選択になる可能性もあります。

けれども、そこへ至るプロセスは
とても大事なこと。

何が正しい答えなのかは
当事者たちが導き出すことでもあります。

最後には「遺産を多めに渡すつもりの息子に
仏さまの面倒を見ること!というのも
条件にしようかな」と笑いながらおっしゃいました。

質問を寄せてくださった方の
後悔が少なくてすむ結果になればいいなと
心から思った出来事。

講座・セッション情報

札幌市開催

2019年12月10日(火
『集客の強い味方!セルフマガジンの作り方集中講座』
https://bit.ly/2oqm1hc

2019年12月11日(水
『行動力を3倍に!“私らしさ”を生かすブランディング講座&個人起業ビギナーのためのスポットコンサル』
https://bit.ly/2mSDHls

2019年12月12日(木
『集客をサポートするブログの書き方講座&個人起業ビギナーのためのスポットコンサル』
https://bit.ly/2okMuNt

鹿児島市開催

2019年12月18日(水
『集客をサポートするブログの書き方講座&個人起業ビギナーのためのスポットコンサル』
https://bit.ly/2NPfnu1

オンラインサービス

あなたの強みをお伝えします!
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る