ブログ

独身時代も結婚してからも「奥さん」と呼ばれることが好きではない理由とは。

あるお店でレジに並んでいたときのこと。

「奥さん、こちらのレジが空いていますよ」と
男性店員に声をかけられました。

後ろには夫が並んでいたのですが
「ご主人もご一緒にどうぞ~」と。

そのとき、「へ?」と思ってしまった私。

なぜに?なぜに? 
私が既婚者だと思うの?
(いやいや、無駄な抵抗ともいえるけど (笑))

そして、後ろに並ぶ男性が
なぜに私の夫だと思うの? (笑)

40歳を超えてから結婚した私。

それまで独身だった私は
当時、「奥さん」と呼ばれることが
とても嫌でした。

結婚した今も実はそう呼ばれることが
好きではありません。
これは、独身時代の名残かもしれませんが(笑)。

そこでです。
この不快感はどこからくるのだろう?と考えてみました。

ヒマな私(笑)

答えは、この“決めつけ感”なんですね。

この人は年齢的に見て、
「奥さん」だろうとか。

なんとなく年齢的にもマッチする男女だから
「夫婦」だろうとか。

海外で仕事をしていたころ、
Mrs(ミセス)と呼ばれたことは一度もなく、
MS(ミス)または(ミズ)と呼ばれていました。
※(ミズ)は、配偶者の有無を示さない敬称です。

なので、そういう場面で不快に感じたことは
一度もありませんでした。

しかし、日本では結婚してるであろう
年齢の女性は「奥さん」と呼ばれがち。

もうこういう旧態依然とした
スタイルはそろそろやめてほしいなと
思うのです。

わざわざ「奥さん」と呼ばずに
「お客様」でいいじゃないですか?

呼ぶほうも「独身かな?
結婚してるかな?」と推測しなくていいし、
間違えれば相手に不快感を与えるだけの
何ものでもないのですから。

この話だけではなく、
ついつい、固定観念で口から
出てしまう決めつけ事例はほかにもたくさんあります。

私も気をつけよう。

講座・セッション情報

鹿児島市開催

2019年10月13日(日)
『“できることを仕事にしたい”人のための
個人セッションにて出展
@エバーグリーン10周年感謝イベント』
https://bit.ly/2kozch8

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火
あなたのブログスピード診断&
ブランディング応援セッションで出展!
@私たちの仕事ミニ見本市
https://bit.ly/2OC7fRg
以下のイベント内に出展!

◆2019年10月16日(水)午前中
無反応ブログからの卒業!
『改善ポイントを整えて
仕事に繋げるブログ講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

岩手県盛岡市開催

2019年11月13日(水
『運気も味方に!
“私らしい”ブランディングでファンを作る1DAYセミナー』
https://bit.ly/2mlJIqb

2019年11月14日(木
『効果的な“ブログ+写真”発信で
集客力を高める1DAYセミナー』
https://bit.ly/2lUANvx

札幌市開催

2019年12月10日(火
『集客の強い味方!セルフマガジンの作り方集中講座』
https://bit.ly/2oqm1hc

2019年12月11日(水
『行動力を3倍に!“私らしさ”を生かすブランディング講座&個人起業ビギナーのためのスポットコンサル』
https://bit.ly/2mSDHls

2019年12月12日(木
『集客をサポートするブログの書き方講座&個人起業ビギナーのためのスポットコンサル』
https://bit.ly/2okMuNt

オンラインサービス

あなたの強みをお伝えします!
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る