ブログ

好みが違うものにこそ注目を!そこにヒットの種が隠れている可能性大。

自分と同意見や好ましい意見を
周りに集めたほうが快適です。
あたりまえのことですが…。

けれども、自分と意見が違うものにも
そこに実はヒントがあったり
キラリと光るものがあります。

なので、あえて私は、
自分とは意見が違うものにも注目します。

例えば、出版社勤務のころのお話です。

数か月先に発行される雑誌についての
企画会議が毎月ありました。

各編集者が自分の企画書を
持ち寄って会議に臨むのですが
雑誌のコンセプトや雰囲気を
よくつかんで企画を挙げてくる者もあれば

「え? なんでこんな企画を?」と
不思議に思う企画を挙げてくる者もいました。

企画が通りやすいのは
おのずと前者でした。

しかし、後者は実はタイトルが
秀逸なことがよくありました。

そこで、この秀逸なタイトルだけいただき
本人が出した企画内容を総入れ替えして
ひとつの企画として成立させることもまま。

そういうのが当たったりしてました(笑)

もうひとつ。

アジア雑貨店に勤務していた頃
香港や中国に買い付けにいったとき
オーナーから「櫻木さんの好みやお店の
コンセプトとは違う商品を少し混ぜて」と
アドバイスされていました。

確かに、それは正しくて
違うものは数も少ないこともあるのでしょうが
確実に売れていきました。

なので、あえて“異色のもの”を取り入れる、
そこに注目するというのは
マンネリ化を防ぎ
面白い化学反応が生まれる可能性を
秘めているということかもしれません。

誰かとコラボするというのも
その一例でしょう。

いつもはオーダーしないメニューを
食べてみることだって。

その感覚を試してみたければ
できることはあれこれありそうです。

多くの人がこれを試してみたら
そこここで斬新なものが生み出されるんじゃないかと思っています。

講座・セッション情報

鹿児島市開催

2019年10月13日(日)
『“できることを仕事にしたい”人のための
個人セッションにて出展
@エバーグリーン10周年感謝イベント』
https://bit.ly/2kozch8

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火
あなたのブログスピード診断&
ブランディング応援セッションで出展!
@私たちの仕事ミニ見本市
https://bit.ly/2OC7fRg
以下のイベント内に出展!

◆2019年10月16日(水)午前中
無反応ブログからの卒業!
『改善ポイントを整えて
仕事に繋げるブログ講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

岩手県盛岡市開催

2019年11月13日(水
『運気も味方に!
“私らしい”ブランディングでファンを作る1DAYセミナー』
https://bit.ly/2mlJIqb

2019年11月14日(木
『効果的な“ブログ+写真”発信で
集客力を高める1DAYセミナー』
https://bit.ly/2lUANvx

オンラインサービス

あなたの強みをお伝えします!
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る