ブログ

作業効率を上げるために集中力の使い方を常に考える。

基本的に在宅で仕事をしてる私は
自分の中で1日のリズムを決めています。

↑の画像は自宅ではなく
カフェで仕事してるイメージ写真で失礼しました(笑)

決めているリズムが絶対ではないですが
基本的にこういう流れで過ごしています。

【午前中】

集中が必要な仕事を優先的にこなす。

ブログを書く。

私にとっては午前中が
作業をするうえで一番効率が上がります。

なのでひとり時間を確保できるよう
意識して作っています。

【午後】

オンラインでの
他人への連絡、
やりとりなどに使うことが多いです。
(急ぎの場合はこの限りではなく)

あと、企画していることを
実現するために
粗削りな素案を作ったりとか

途中まで作っていたものの
精度を上げていく作業

請け負った仕事を
どうやってやっていくかを考えるとか

あまり集中力を必要としない作業

アイデアをリストアップする、などなど

とりあえずなんでもタイムに充てています。

午前中にこれらを入れないのは
私の集中力が短いのが一番の理由です。

今、大事なものに自分のベストな集中力を
使いたいから。

あと、午後に人とのやりとりを
入れているのは
午前中は調子が出ないという人も
多かったりするという理由も。
(という勝手な推測と経験値から)

打ち合わせが必要な場合は
お相手もリラックスしているであろう
午後の時間に設定します。
もちろん、お相手に時間のお伺いは立てますが…。

自分の集中力のリズムを
どの時間にどういう風に使うのかは
大事なことだと感じます。

午前中に人とのやりとりを
どんどん入れていたら
もう午後の私はグダグダで
使い物にならないという(笑)

年齢を重ねるごとに
集中力がどんどん短くなっていっているのを実感します。

20代、30代のころに比べると
(仕事上の)ふんばりがきかなくなったなと。

「今日はココまではやるぞ!」という
「ココまで」をけっこう手前に
設定してしまう現実(笑)

だから自分のリズムをうまく使う
スケジューリングを心がけています。

皆さんはどういう感じで
時間を使い分けていますか?

ここ最近のブログは
問いかけで終わっている私。
特に意味は何もないのですが (笑))

講座・セッション情報

鹿児島市開催

2019年10月13日(日)
『“できることを仕事にしたい”人のための
個人セッションにて出展
@エバーグリーン10周年感謝イベント』
https://bit.ly/2kozch8

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火
あなたのブログスピード診断&
ブランディング応援セッションで出展!
@私たちの仕事ミニ見本市
https://bit.ly/2OC7fRg
以下のイベント内に出展!

◆2019年10月16日(水)午前中
無反応ブログからの卒業!
『改善ポイントを整えて
仕事に繋げるブログ講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

岩手県盛岡市開催

2019年11月13日(水
『運気も味方に!
“私らしい”ブランディングでファンを作る1DAYセミナー』
https://bit.ly/2mlJIqb

2019年11月14日(木
『効果的な“ブログ+写真”発信で
集客力を高める1DAYセミナー』
https://bit.ly/2lUANvx

札幌市開催

2019年12月10日(火
『集客の強い味方!セルフマガジンの作り方集中講座』
https://bit.ly/2oqm1hc

2019年12月11日(水
『行動力を3倍に!“私らしさ”を生かすブランディング講座&個人起業ビギナーのためのスポットコンサル』
https://bit.ly/2mSDHls

2019年12月12日(木
『集客をサポートするブログの書き方講座&個人起業ビギナーのためのスポットコンサル』
https://bit.ly/2okMuNt

オンラインサービス

あなたの強みをお伝えします!
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る