ブログ

SNSで発信する動機を先に決めるとPVやフォロワー数を気にしなくてもいい場合も。

先般お会いした方が
こんなことを口にしました。

「私は起業してるわけでもない
普通の会社員なので
SNSで発信する必要はない」と。

確かに起業してる人たちは
自分を知ってもらうためにも
SNSを使っているわけですが

別にSNSは起業している人たちのものではないわけで。

そこで、いろいろ話をしていくと

実はその発言の奥底に
こういうことがあったのです。

「もし自分がSNSで発信しても
誰も気にもとめてくれないだろう」
という心理。

わからないでもないです…。

でも、落ち着いて考えてみると
SNSデビューして
最初からとワーっとそこに人が
集まるわけはないんですよね。

だって、誰にもまだ知られていないビギナーだから。

それよりもなぜ発信したいのか?

ということを自分で明確にしてみたほうが
自分なりのペースで楽しめると思うのです。

スマホで撮影するのが好きだから
撮影したものをインスタにアップして
誰かと共有したいとか。

自分の記録として写真を
インスタに残しておきたいとか。

周囲の人には言えない
「言いたいこと」を
ペンネームでツイッターに投稿して
つぶやきたいとか。

興味本位でSNSをやってみたいとか。

「動機が先にありき」のほうが

私のフォロワーはまだひとケタだ~とか

変なプレッシャーに
押しつぶされずに済むのでは?!

自分の投稿に誰かが絡んできたら
面白くなるかもですが、
自分ひとりでも楽しめるものでもあるなと。

インスタならば
自分のお気に入り写真のアルバムを
作っていく気分になれますから。

まずは、ぼちぼちやってみる。

ということから始めてみると

時間のあるときに
「スマホで自分のSNSをチェックしてみる」
という、変わり映えのしない毎日に
少しの変化が出てくるのではないでしょうか。

【櫻木よしこの新サービス!】

あなたの強みをお伝えします!
【オンラインサービス】
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

【講座・セッション情報】

鹿児島市開催

2019年9月18日(水
『自己PRが苦手な起業女子向けの
今すぐできるブランディング入門講座』
https://bit.ly/30uM5Wl

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火
あなたのブログスピード診断&
ブランディング応援セッションで出展!
@私たちの仕事ミニ見本市
https://bit.ly/2OC7fRg
以下のイベント内に出展!

◆2019年10月16日(水)午前中
編集者が大切なポイントを伝える
『読まれるブログの書き方講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る