ブログ

葬送の種類によっては、故人が“浮かばれない”ということがあるでしょうか?

最近では葬送の種類も
いろいろと増えてきています。

一般葬のほかに
樹木葬、海洋葬など
従来はなかった葬送の種類が
出てきているのを
皆さんもメディアを通して
聞いたことがあるのではないでしょうか?

そういう中で先日、終活講演会の後に
こういう質問をしてきた男性がいらっしゃいました。

「亡くなった妻は海が好きだったので
海洋散骨をしてあげようと思うのですが、
子供たちや親戚がそれでは妻が
“浮かばれない”と反対しています。

やはり浮かばれないのでしょうか?」
というご質問でした。

この“浮かばれない”というのが
相談者にとっては悩みでした。

奥様にお尋ねできればいいのですが
霊の世界と交信できる人がいても
それが絶対100%正しいかどうかを
判断できるものは、これまたこの世になかなかないというのが現状です。

私自身がお伝えしたことは

「“浮かばれない”かどうかはわかりません。
しかし、このことはそれぞれが
故人を想うからこその
気持ちの発露だということを
まずは理解されてみてはいかがでしょうか?

故人を想う気持ちからのことであれば
どのような葬送でも良いのでは?
と個人的には思います。

けれども、海洋散骨をする・しないで
家族間がぎくしゃくしたり
親戚間が不仲になることのほうが残念なことで
故人もそのことは喜ばないのではないかと。

少し時間をかけて
いろいろなことを話して
お互いを理解することから
まずは進めてみられては?」とお伝えしました。

私の主観的な意見満載ですが
「浮かばれない」ということに
フォーカスするのは違うと思いました。

皆さんはいかが思われますか?

その方はまだエンディングノートを
書いていないということでしたので

「こういうことが起きないように
自分の意思をきちんとエンディングノートに
残しておくことをおススメします」と念押しを。

エンディングノートに意思を書いておくことは
後々の争いを避けることにも直結しますので
残された家族のためにも大事なことです。

浮かばれる

浮かばれない

ということの判断は
なかなか難しいものですよね…。とほほ。


【櫻木よしこの新サービス!】

あなたの強みをお伝えします!
【オンラインサービス】
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

【講座・セッション情報】

鹿児島市開催

2019年9月18日(水
『自己PRが苦手な起業女子向けの
今すぐできるブランディング入門講座』
https://bit.ly/30uM5Wl

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火
あなたのブログスピード診断&
ブランディング応援セッションで出展!
@私たちの仕事ミニ見本市
https://bit.ly/2OC7fRg
以下のイベント内に出展!

◆2019年10月16日(水)午前中
編集者が大切なポイントを伝える
『読まれるブログの書き方講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る