ブログ

“何ができるか”を発信しなければ、誰もあなたのサービスには気づかず集客には繋がらない。

私のブランディング講座や
ブログ講座を受講してくださる方々、
個別セッションを受けてくださる方々の
お話を伺うと、おおむね、いくつかの資格や
できることをたくさんお持ちの方が多いです。

それだけスキルや資格を
持っているのだから
それを生かしたい!と思うのは
当たり前だと思います。

しかし、しかしです。

そういう方々の中には
まだ発信をしていない、
または効果的な発信をしていない
という方が多いです。

そういう方々とお会いすると
5年ぐらい前までの私がダブります。

いやいや、皆さんのほうがあの頃の私より
はるかに先を行っています。

講座やセッションを受けて
どうにか活路を見出そうとされているからです。

その当時の私は受注仕事をしていましたが
そこに不満を持ちつつ、
何か自分らしい、やり甲斐のある仕事を
したいと思いながら、アクションを起こせずにいました。
というより、起こし方を知らなかったというほうが正しいです。

「こういうスキルを持っている私が
ここにいるのに」とひとりで思っているだけ。

営業するとなると
自分が手掛けた作品(雑誌等)と
経歴書を持参して出版社をまわる?
ぐらいのことしか頭になかったというお粗末さ。

そもそも、編集者は出版社にお勤めの
パターンが多く、
フリーランス編集者は少ないのが現状で
誰か手本になるような人もすぐ近くにいない。

でも、今思えば、編集者だからというような
くくりではなく、
フリーランス(自営業・起業)という
大きなくくりでいけば、
やることはみな同じなわけです。

仕事を得るためには
自分を知ってもらう必要がある。

とてもシンプルなこと。

そして、すぐ近くに需要がないとなると
ポスティングなどではなく
SNSを使って発信(つまり営業)するという、それだけのこと。

「こんなこともあんなこともできます」という
自分をまずは知ってもらうことから。

こんなことやあんなことを
求めている人にうまく届けば
そこからまた次の段階へと進めます。

宝の持ち腐れにならないように。

「知っていたらあなたの頼んだのに」
という“タイミング”を逃さないために。

まずは、「こういうことができる私がここにいます」という旗(SNSでの発信)を掲げてみましょう!

講座・セッション情報

鹿児島市開催

2019年10月13日(日)
『“できることを仕事にしたい”人のための
個人セッションにて出展
@エバーグリーン10周年感謝イベント』
https://bit.ly/2kozch8

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火
あなたのブログスピード診断&
ブランディング応援セッションで出展!
@私たちの仕事ミニ見本市
https://bit.ly/2OC7fRg
以下のイベント内に出展!

◆2019年10月16日(水)午前中
編集者が大切なポイントを伝える
『読まれるブログの書き方講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

岩手県盛岡市開催

2019年11月13日(水
『運気も味方に!
“私らしい”ブランディングでファンを作る1DAYセミナー』
https://bit.ly/2mlJIqb

2019年11月14日(木
『効果的な“ブログ+写真”発信で
集客力を高める1DAYセミナー』
https://bit.ly/2lUANvx

オンラインサービス

あなたの強みをお伝えします!
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る