ブログ

インタビューやセッションをする際におススメしたい事前準備とは。

人にインタビューするのが苦手
という人は多いと思います。

インタビューとは
「二人かそれ以上の間での会話で、
一方が他方に質問をして
情報を得るために行われるものである」
(出典:ウィキペディア)

インタビューというのは何も
ライターやインタビュアーに限らず

例えば、何かしらのセッションや
コンサルティングをする立場の人も
やっていることは
いわゆる“インタビュー”の部分が
占める割合も大きいのではないでしょうか?

クライアントを前に

何を聞いたらいいか言葉に詰まってしまう。

緊張して頭が真っ白になる。

そういう経験はありませんか?

私も編集者になってから
数え切れないぐらいの
インタビューを重ねてきました。

人へのインタビューももちろん、
場所やお店の取材もインタビューですので。

そういときに私は事前に
必ず質問事項をノートに書いて挑んでいます。

これは必ず聞かなきゃいけない!
引き出さなければいけない情報とか
マストな質問があると思います。

しかし、毎回書くのは大変なので(←ズボラ)
のちには、その質問事項をコピーして、
取材ノートに貼り付けて準備。

そして、こういう場面になったらという
「もしもシリーズ」用の質問も
リストアップして、
取材ノートの一番後ろに貼り付けています。

こういう場面とは、
想定内だけど、たまに起きうるような状況。

例えば、食べてみたけど、
美味しくない飲食店の取材の場合、
料理の味以外の部分でその店を良い風に
書かなければならないので、
それ用のネタを収集しなければならず…(汗

そういうときに備えての質問も用意!

基本的な質問事項を
目に見える形で
事前に準備しておくことにより
不安や心配がかなり軽減されます。

何かがきっかけとなり
パニクらないとも限らないので。

どれだけ数を重ねても
これだけは今も続けている私の習慣です。

【櫻木よしこの新サービス!】

あなたの強みをお伝えします!
【オンラインサービス】
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

【講座・セッション情報】

鹿児島市開催

2019年9月18日(水
『自己PRが苦手な起業女子向けの
今すぐできるブランディング入門講座』
https://bit.ly/30uM5Wl

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火
あなたのブログスピード診断&
ブランディング応援セッションで出展!
@私たちの仕事ミニ見本市
https://bit.ly/2OC7fRg
以下のイベント内に出展!

◆2019年10月16日(水)午前中
編集者が大切なポイントを伝える
『読まれるブログの書き方講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る